Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: 花火   Tags: ---

大三国

お待ちかね大三国です
これも動画の方が・・・って感じですが(笑)

大三国は竹筒に火薬を詰め込んで孔から噴き出す噴出し花火です
ドラゴンのデッカイバージョンみたいな
迫力はもちろん違いますし、火薬の量も違うので時間も長いです


IMG_2316 (800x533)のコピー


いよいよ大三国の始まり
神輿との共演です


IMG_2318 (800x533)のコピー 

しかしここでハプニング
竹筒が耐え切れず、いきなり爆発
毎年必ずどこかで起こるこのハプニング(^_^;)
去年もこのお祭りで(見てませんが)爆発して救急車が出動したとか・・・危険はつきもの


IMG_2326 (800x533)のコピー 

ということで、一つ欠けております(^_^;)
子供の頃は大三国はお祭りの最後、遅い時間なので大人の楽しみみたいな感じで
しんさんは興味なしでしたが、その頃はこの大三国によじ登るのが勇気ある男の証明みたいなことを
言われてました(^_^;)毎年のようにまた怪我人が出たと聞いたのを覚えてます
しんさんの愉快な仲間も昇ったと自慢してました(笑)こんなのに本当に登ったんだろうか?(^_^;)
その後禁止になったけどね(笑)


IMG_2329 (800x533)のコピー 

去年の大三国ネタの時に目がおかしくなったという方がいましたので、
ジ~っと見ないでください(笑)


IMG_2370 (533x800)のコピー 


ファインダー越しにズームで近づいて見れましたが、
神輿を担いでる人たちくらい間近で見てみたい
さぁいよいよクライマックス


IMG_2381 (800x533)のコピー 

最後は最初にお見せしたハプニングのような爆発で終わります
筒によってタイミングが違いますので、写真に収めるのは大変(^_^;)


IMG_2385 (800x533)のコピー 

最後はピントが間に合わなかった(^_^;)
本日は以上です大三国いかがでしたでしょうか?
パイベガ地方の神社のお祭りは、どこもこの大三国で終わります
今年は雨ばかりでここしか撮れませんでしたが(^_^;)
一度しか撮れませんでしたが、約束どおりお見せできて良かった

 
スポンサーサイト

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真



 

Comments

Editお疲れさま・・・
落ちたリンゴ盗みに行ったの v-391

もう少しデカイ筒だと思てった
氏子だと間近で見えるんだ。いいなぁ~

火は好き!興奮する v-391
細かい火の粉がよく撮れてる v-410

大三国の認知度は低いと思うけど
人柱に火をつければ話題になるはず
生娘でやるんだ。神様へのお届けものだ・・・
Editこんばんは
待ってました!大三国!!
楽しみにしてました^^
凄い迫力ですね~~
こう言う花火をじかに見たことが無いので興味しんしんです!
打ち上げ花火も綺麗ですが、こう言う勇壮な花火も
すばらしいものですね!
西日本のほうでは見たことが無いので
こちらの方には無いのかな(^^;
Edit
こんばんは^^
この迫力、すごいですね!
実際に生で見たら、思っている
以上に圧倒されそうな気がしましたね~^^
Edit
これは・・・撮影は難儀でしょうね
大画面でゆきたいところでしょうが

どこでも「神事」と称して危険なことをやります
Edit
しんさん、こんばんは。
すごいですね~ 
以前、テレビで見たことがありますが、ヤケドしないのが不思議なくらいです。 
鍛えてるから大丈夫なのかな??
長野県のお祭り、結構、命がけのお祭りが多いですね!
大きな木を山から転がすのや、野沢温泉の道祖神祭りでも高い木に登っていたような・・・ 
この夏、しんさんのおかげでいっぱい楽しませていただきました。 
ありがとうございました。 また来年も期待しています♪
Edit
すごいですね~~
写真からでもこの迫力
目の前で見てたら
もっと凄いですね!!
お祭りの〆にはピッタリ
楽しませていただきました
ありがとう~~♪

メロンパンナ
他の観覧車にいたのかしら?
もし今度行くことがあれば
調べてきたいと思いますw
Edit
やっと出たね。大三国~~~♪
でっかいドラゴンだぁぁぁぁ~~~~~♪
細かい火の粉…キレイじゃん。
そぉ~いえば。。。昔、ドラゴンを両手に持って走るのが流行ったな。。。(八墓村みたいに)
野鳥(すずめ)おどしの安いロケット花火を一箱(数百本)全部つなげて一気に打ち上げるのも流行った(V)o¥o(V)
パイベガ地方は大人も子供も花火が大好きなんだよね~♪
あれ~?七久里神社の火祭りって…もぉ~終わっちゃったの???
あれが見たいなぁぁぁぁ。。。。
Edit
この大三国に登るって? うそ~
彼女だったら、やめて~って言うところですね。
ほほほ、救急車で運ばれたちゃったら困ります。

ジ~っと見ないでといわれると、ジ~っと見てしまう。
おめめ、ちかちかしますね。
少し離れてみると、ちかちかもなく、とっても
きれい(*^_^*)
Edit
火薬の匂いが漂ってきました。
広い敷地での大三国は、見応え充分ですね。
来年、ここ行きたいなあ!
大三国は、四季を現わし、作物の豊穣と収穫を現わす花火と聞きます。

いよいよ、明日です。台風行っちゃってよかったです。
うまく撮れるかなあ~?
狭い場所で行うので、年番の火の粉の下で練る人達、
そして、見学者や撮影する側も命がけ(笑)

前々々回、真正面で撮っていたら、最後のどか~んで、
髪の毛、服、カメラレンズ焼いちゃいました(゚◇゚oi)
Edit
すごいですね!!
迫力がありますね(^_^)v

今年はけが人は出なかったのでしょうか(汗)
花火の近くにも観客がいるのですね!!

真下から見てみたいです(ー_ー)!!
Edit
こんばんは。
うわーすごい迫力ですね。
最後は爆発しちゃうっていうのもすごい!
え?え?これに登る?
想像しただけでめちゃくちゃ怖いです><

恥ずかしながら、大三国という花火を始めて知りました(見ました) m(_ _)m
Editペコポコ向日葵さん
まだ食べごろのリンゴじゃないから盗みませんv-391
火が好きでも放火はしない方がいいですよv-410
人柱・・・部族じゃないから(^_^;)
有名にはなるけど、嬉しくないことで有名になりそうだから遠慮します
Edit土佐けんさん
去年よりはまともな写真をお見せできて良かった(^^)
大三国は三国一の花火から取ったものとも、
三河、遠州、信濃の三国から取ったものという説が
あります(^^)徳川時代の名残です
西の方でも地方の山の方へ行けば、こんな感じのがあるかもしれませんよ(^^)
Editテン3さん
確かに写真では迫力はあんまり伝わりませんね(^_^;)
実際に見た方が数倍楽しめますよ(^^)
Editみんこさん
そうなんです、全景を撮ってればそれなりに
上手く撮れそうですが、ズームしたりしてると
すべてが見られませんからね(^_^;)
苦労しました(笑)

神様は危険なものがお好きなんですかね(笑)
Editpetero kさん
信州は山に囲まれてるので、独自の文化や
伝統が
ずっと受け継がれてきたんでしょうね(^^)
大事にしていきたいです(^^)

来年はもっと上手く撮りたいと思ってます(^^)
でもまだお祭りはあるんですよね~(^_^;)
Edit
パイベガ地方、いいところ~。
こーゆー花火見たことないな~。
見たら、スカッとするだろうな。スカッと(笑)
しんさんの所に住んでいたら、
どこにも旅行に行く必要ないな~。羨ましい。
Edit由乃さん
ありがとうございます(^^)
やっぱりこれを見て、お祭りの終わりを感じられますからね~

メロンパンナちゃん、次回は探してください(笑)
Editマーズ★アタックさん
お約束どおりお見せしました(^^)
ドラゴンやらロケット花火でそんなことやってたの?(^_^;)ジェネレーションギャップですわ(笑)

七久里はこれからですよv-391
行きますか?
EditMieさん
上らなくても救急車が出動するくらいですから、
上ってるところで爆発なんか喰らったら大やけど
でしょうね(^_^;)
彼女がいたら止めるかも
上るやつはいないやつか(笑)

チカチカしない程度のところで見てください(^^)
Editサーフさん
ここほどの三国は飯田ではないので、
みんなこれを見るために集まります(^^)

いよいよ明日ですね~晴れそうで良かったですね
いいな~三国は間近で見られるんですね
やけどしませんように(^_^;)

素敵な写真期待してます(^^)
Editブーくんママさん
今年は救急車は三国中は来ませんでしたね~
途中観客席を担架を持って走ってる方々は
いましたが(^_^;)

でも軽度のやけどの方は多いかと(^_^;)
三国を間近で見てるのは、神輿を担いだ氏子の
人たちです(^^)間近で見られていいですよね~
Edit*hana*さん
大三国はそんなに有名ではないのでご安心を(^^)
*hana*さん地方には有名な手筒花火が
ありますよね~三国より迫力あってさらに危険(^_^;)
あれこそ見てみたいです(^^)
Editajikoさん
そうなんです、パイベガ地方っていいところなんですv-391
スカッとしますよ~スカッとv-410

でもパイベガ地方にいても旅行は行きたくなりますよ(笑)
Editこんばんわ。
凄いど迫力でんなぁ~!大阪ではこんな祭りはおまへん!それでもって、それに登るやてぇ~~!

熱いのに、そんな奴はおらんらんやろ!チッチキチィ~!(大木こだま、ひびき風で!)
Edit
すっごい迫力。
たしかにドラゴンのでっかい番ですね。(^^)
子供の頃、花火のラストまでとっておいたものです。
Editこんばんは☆
おーー迫力ありそうですね♪
夜間なのにお写真がクリアですね~肉眼より綺麗だったりして(笑)
一枚目のお写真、豪華なお祭りなのがよく伝わります☆
Edit笠ぼんさん
往生しまっせ~v-391
昔は上ったみたいです^^;

しんさん的にはだんじりの方がすごいと思うけど^^
Editvividさん
最近のドラゴンは長くなりましたね~
昔なんか一瞬で終わった記憶が(笑)

今はもっと豪華な花火が売られてますね^^;
EditJUNxxxさん
ISO2000まで上げて撮りました^^;
単焦点ならもっと下げて撮れたんですが、
ズームが欲しかったので通常レンズです

肉眼で見たほうが綺麗ですよ(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
