Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



11
Category: 花火   Tags: ---

雨降る中、夏開幕

みなさんこんばんは
昨日梅雨明けした信州、本日はいきなりの猛暑日となった飯田市でございます
今日も涼しいところへ逃げておりましたが、その模様はまた後日
本日は7月7日七夕の日のネタです
残念ながら雨で天の川は見られませんでしたが、飯田市では7月7日は市内で最も早い夏祭りが行われ、
夏の開幕を告げます
七夕は雨が多い日、ということはこの祭りも7月7日なので雨になることで有名
今年も大雨の中決行され、夏がスタートしました

IMG_5482 (800x533)のコピー


市内の富士山稲荷神社のお祭り
麦わらを焚いて、豊作を祈願したことから「麦わら祭り」とも言われる
でも麦わらの写真がありません(^_^;)相変わらず気の利かないブログです

境内には400ほどの提燈が並ぶ
土砂降りの中、傘を差しながらの撮影
そんな時に限って、レンズカバーを落とし、それがまた運悪く転がる
そしてさらに運悪く、雨水の流れに乗ってながれていく
拾いに行っている間、愛機が雨に打たれてました
なんともなくて良かった


IMG_5492 (800x533)のコピー 

お祭りの模様をもっと撮りたかったんですが、しんさんの目的はこれにあらず
しんさんの目的は花火オンリー
時間がなかったので、早々に場所移動して準備
車のハッチを開け、屋根代わりにしての撮影でした


IMG_5554 (533x800)のコピー 


IMG_5566 (800x533)のコピー 

今回はカメラ2台で挑戦1台は標準レンズで縦撮影、もう1台は広角で横撮影
両手にレリーズ持って行いました
まぁ忙しいやら面倒くさいやら(^_^;)欲張るとあんまりいいことはないですね(笑)


IMG_5635 (533x800)のコピー 


IMG_5644 (533x800)のコピー 


この祭りらしく雨の中での撮影でしたが、ドンと腹に響く花火、夏が来た~っと感じた初祭りでした
本日は以上です
それではまた次回

 
スポンサーサイト

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは^^
各地で梅雨も明けてきて、
これから夏の始まりですね~

早速の花火、やはり美しいですね^^
縦撮りもまた迫力ありますね~^^
Editこんばんは
夏ですね~~
今年の夏の初めての花火写真はこちらで拝見^^
美しい花火、二刀流での撮影は忙しいでしょうね!
雨の中、大変な思いをしての実り、
良い仕上がりで素晴らしいですね~~
良いな~~花火写真には未だ未挑戦の僕です(^^;
何よりも人ごみが嫌なんですよね(爆)
ベストポジションも知らないし・・・
でも今年は挑戦してみようかな^^
Edit星クン・・・
へえ~、花火の写真撮るのうまいじゃん v-391
なかなか綺麗に撮れてる・・・

祭の屋台の風景も、
田舎のひなびた祭りの感じが出ててGood v-392
他に楽しみないんだろうね v-397

微妙に痛風みたい?足が痛ぁ~い v-404
夏はヒマなのに、なぜに飛雄馬が、いや、病魔が・・・
Edit
おはようございます
花火いいですね~
お写真がとっても奇麗♡
雨でも花火があがるんですね?
いいな~~
地元花火大会
数年前に中止になってます(汗)
ここ何年って花火大会に行った事がないので
しんさんのおしゃしんにうっとりなりました
ありがとうーーーー
Edit
おはようございます。
雨の中の撮影、お疲れ様です。
花火、繊細で色もきれいで美しいですね~
2台で頑張った甲斐がありますよ!!
とってもキレイです。
今年は中止になる花火大会が多いようなので
見れて嬉しい♪
Edit
しんさんの花火が見られる季節になりましたね~
しんさんの撮った花火は、きれいなのよね(*^_^*)
こらからも楽しみにしています。

レンズカバーのゴロゴロ・・・
おむすびころりんの昔話を思い出しました。
Edit
しんさん、おはようございます。

赤い提灯に、夜店、打ち上げ花火・・・ 夏の風物詩 いいですね~ 
花火も綺麗! ドーン とお腹に響く音が聞こえてきそうです。
今年最初の夏祭り、お祭り気分を味わうことができました。 
ありがとうございます♪

Edit
いよいよ夏が来たね~~~♪
今日も超ぉぉぉ~~~~暑い。。。(V)o¥o(V)
いいなぁぁぁ。。。富士山様のお祭り行ったんだぁぁぁ。。。
雨の日や曇りの日って…音が響くんだよねぇ~~~。
やっぱり花火撮るの上手ジャン!
橋の写ってるのがおばちゃんは好きだぞぉ~~~♪
ここは…野底川か~~~?

ここのお祭りは本当によく雨が降る。。。晴れた時なんかあったっけ~~~?
今の家は…ここの花火見られないからさ…雨降ってて見えるところまで行くのも…なんだし。
音だけ聞いてたよ。。。
ケンケンがビビって「ワンワン!」吠えまくってた。
そだ。。ケンケン…昨日カットしてもらったんだけど。。。すんげぇ…弱っちいライオンになった。
Edit
夏祭りいいですねー。
夜店とか撮影に行きたいのですが
ついつい一杯飲んで億劫になってしまいます。(笑)
Edit
縁日に花火、夏らしいですね!
このような写真を拝見すると、毎日の
イライラするほどの暑さも少し和らぐ気がします。

今までには行った事がないので、今年は
ブライヤーもお祭りデビューしてみたくなりました☆
Editテン3さん
例年より早く梅雨明けしましたからね~
夏が長くなりそうです^^;

大雨でしたが、開幕の花火はどうしても
撮りに行きたかったので、行ってきました^^

今年も花火ブログにお付き合いください(笑)
Edit土佐けんさん
1番にお見せできてよかった^^
二刀流をやるにはちょっと早すぎました(笑)

都会の花火とは違って、お祭りの脇役なので
見物客は少ないんです^^;
この場所もしんさんしかいませんでしたし(笑)

でも花火はいいですよ~
ぜひ撮ってみてください
Editペコポコ向日葵さん
そぉ?ありがとうv-391
田舎はお祭り自体は小規模だけど、数は
多いですよ~♪これから毎週末、どこかでお祭り(笑)

他に楽しみがない・・・そうかも^^;
他に混んでるのはパチンコ屋くらい

仕事に追われてるときは、神経張り詰めてるから
気づかないけど、休みになって緊張から解放されると悪いところが出てくるものです
お大事にv-436

早くよくなりますように、ビールで乾杯v-397
Edit由乃さん
またおなじみの花火写真の季節になりましたv-410
今年もお付き合いくださいv-436

ここの祭りはだいたい雨なので、実行委員も
それを前提に考えてるんでしょうね~
雨でも普通にお祭りをやります^^

地元の花火大会中止になっちゃったんですか?
寂しいですね~
夏はやっぱりお祭りで盛り上がらないとv-391
Edit*hana*さん
夏の開幕だったので、雨でしたが頑張っちゃいました^^

震災の影響で自粛傾向にあるみたいですね
それでもなんでも中止と言うのは
日本経済が停滞しちゃいますからね~
開催も大事だと思ってます^^
EditMieさん
嬉しいお言葉^^
またこの夏もたくさんお見せしますよ~♪

おむすびころりん・・・しんさんも思った(笑)
Editpetero kさん
やっぱり夏と言ったらお祭り、花火ですよね~♪
しんさんのブログ、夏はお祭りネタが多くなりますので(笑)
とにかく多いんです、田舎は祭りが^^;
Editマーズ★アタックさん
雨だったけどね~飯田市の夏の開幕だから
行ってきたv-410
富士山=雨って感じだからね~
ここ数年、いい天気はないかも

そうそう、これ野底川・・・A子さん家のそば(笑)

ケンケン、ライオンカットにしたの!?
今度見せてね~^^
Editvividさん
たいてい週末ですしね~飲んじゃうと億劫に
なるのも分かります(笑)

撮ってから飲む!これでいきましょv-391
Editブーくんママさん
小さな祭りですけどね~
いくつになってもお祭りはワクワクします^^

ブーくんは花火平気ですか?
ウチはパイキーがダメなので、花火撮影のときは
留守番です^^;
お祭りは浴衣着せて行きますよ~♪
ブーくんもはっぴとか甚平とか似合いそう^^
Edit
花火 いいなぁ 
美しく撮られてv-415
Edit
あららら、早くも夏の風物詩のオンパレードですね!!
しんさんの行動力には全く敵いません。^_^;
でも、今日もホント良い写真見せていただきました!!^^
Editみんこさん
ありがとうございます(^^)
花火撮影にはかなり気合入ってますから(笑)
Editsoraoyajiさん
ちょっと先走っちゃいましたかね~(^_^;)
こちらでは夏の開幕のお祭りなので行ってきました
(^^)
行動力と言っても、ウチの近所ですから(笑)
Edit
おー、花火の写真きれいですね~。
自分じゃ、とてもこんなにキレイには撮れません。
Editonorinbeckさん
しんさんもたいしたことはしてません^^;
カメラのおかげです(笑)
本日の続編もどうぞご覧ください

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
