Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




14
Category:   Tags: ---

麻績の里 舞台桜

みなさんこんばんは
本日は麻績の里にあります、舞台桜の写真です
以前、麻績の里は古墳に根を張る桜、石塚桜を紹介した場所です
本来、麻績の里と言えば舞台桜が有名なんです
それではご覧ください


IMG_3287 (800x533)のコピー 

これが樹齢400年の舞台桜です
なぜ舞台桜かと言いますと・・・


IMG_3318 (800x533)のコピー


桜の横に旧坐光寺小学校の舞台校舎があるんです
1階が歌舞伎舞台、2階が教室という造りになってます
そのため舞台桜と呼ばれてます


IMG_3335 (800x533)のコピー 

この桜、他では見ることができない珍しい桜なんです
半八重枝垂れ紅彼岸桜という新品種でここにしかない桜です

舞台桜はエドヒガンですが、八重と枝垂れるという二つの突然変異がおこった個体です
それも八重になりかたが不完全で花弁の数が5~10枚の変異があります
そのため半八重とついてます
分かりにくいですが、上の写真でも5枚のもあれば、それ以上のもあります


IMG_3294 (800x533)のコピー 


もう少し分かりやすい写真を撮りたかったんですが、強風と犬好きの人の相手でゆっくり撮れませんでした


IMG_3324 (800x533)のコピー 


IMG_3291 (800x533)のコピー 

今回は説明が入ったので、夜桜編と2回に分けてお届けします
夜桜編もお楽しみに


本日は以上です
それではまた次回

ランキング参加中ですポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
桜舞台ですか?
素晴らしいですね
樹齢400年とは・・・立派だわ!!
パイベガちゃんと桜のショット
いいですね~♡
人気者ゆえ、写真を撮るのも苦労しますね(汗)
夜桜も楽しみにしてますね~
Edit
しんさん、おはようです。
見事な枝垂桜ですね!
ロケーションもさることながら・・・
半八重というのがあることを初めて知りました!
5枚のものもあれば違うのがありますね。
不思議~
桜を背景に寄り添うパイペガちゃん、かわいいっ
P☆
Edit
舞台桜ですかぁ~、素敵ですね。
あの舞台で、お弁当を食べたいなぁという
不謹慎な私でした。うんうん、お昼寝もいいなぁ。
Edit
犬好きの相手はするは 写真は撮りたいは
「長野観光大使」しんさんかっこいいv-398下から2枚目すてきー 桃色のさくら八重の花はにがてなんですがこれはきれいです!
パイベガちゃんたちって どうしてこんなにおりこうなんでしょ カメラもって離れていってもちゃんとお座りしていますもんね ご褒美にわたしからボールを10個あげたいです(かわりにあげておいてください)
Edit
いや~、桜もここまでくると見応えがありますね!
素晴らしいです!!
確かに、こういう桜が近くにあると1000枚以上は撮っちゃうでしょうね。(^^♪
Edit
こんにちは!

ご無沙汰してしまいました。
半八重枝垂れ紅彼岸桜ですか、素晴らしいですね!
前記事の写真も観させていただきましたが
素晴らしい桜の樹が沢山あるのですね。

カタクリの花も可憐ですてきでした。
私はカタクリの花が好きで 何回も購入しては庭に植えたのですが 
我が家の庭の土はカタクリには向いていないようですよ!o(*><)o
Editきれい~
素敵~i-267i-189
すごくずっしりした幹に
繊細なお花が咲いていて
かっこいい桜ですね~

パイキーちゃんとベガちゃんのシンクロ笑顔も素敵ですi-80

むふふ、ちゃんと犬好きの方の相手をするしんさんi-278
優しいですなぁ~
Editこんばんは^^
舞台桜、見応えありますね。
新品種でここにしかない桜なんですか。
長野には樹齢何百年という桜がゴロゴロあるんですね~。
ビックリします^^

パイベガちゃんと一緒だったら、
犬好きの方ほっといてくれないでしょうね~(笑)
Edit由乃さん
ありがとうございます<(_ _)>
大型犬2頭連れて花見は珍しいので、
話しかけられたり写真撮られたりと大変でした(^_^;)
夜桜も楽しみにしてくださいv-410
Edit*hana*さん
こちらの地方では最も人気のある桜の木
かと思われますv-410

姿形と言い、花びらの不規則なところなど
珍しいので多くの人が訪れます
半八重はここだけですからv-410
EditMieさん
舞台でお弁当・・・いいんじゃないかな(^_^;)
お茶飲んでる人いましたしv-410

お昼寝は・・・見られるの覚悟でお願いします<(_ _)>
Editみんこさん
みんこさんは八重桜苦手ですか(^_^;)
もう少しするとこちらでも咲くと思いますが・・・
アップしない方がいいですかね(^_^;)

みんこさんからボール10個・・・代わりにしんさんが?いいですけど、請求書は送りますよv-391
Editsoraoyajidさん
撮ったはいいんですが、やはりみなさんの
桜離れは始まっているみたいです(^_^;)
どこでも桜ですからね~v-393

どうしよう・・・お蔵入りかなv-406
Editけいさん
ありがとうございます<(_ _)>
そうなんです!こっちには樹齢数百年の一本桜が
ゴロゴロあるんです(笑)
たくさん撮ったんですが、所詮古木でも桜は桜
なのかな~と読者の反応で思ってます(^_^;)

使えるうちはネタで出す予定ですv-410

カタクリって育てるのが難しいのかも
しれませんね(^_^;)
Editこんばんは
お見事!!
400年の歴史の重みを感じてしまいます^^
鮮やかな桜色、恥らうような桜色
素晴らしい画を見せていただきました^^
突然変異で枝垂れと八重ですか!
贅沢三昧ですねw

ポチッ全部!
Editpururin0602さん
高さはないですが、がっしりとした幹はかっこいいですよねv-410
花つきもいいですし、色も結構なピンク色で
全体的にまとまってますよねv-410

パイベガと桜、もっと違う写真が撮りたいんですが、
さすがに大勢の人がいる場所なので、
これが限界でした(^_^;)
Editそなさん
そうなんです!新品種で日本でここだけの桜ですv-410
パイベガ地方は1本桜の里と呼ばれるくらい
樹齢数百年の1本桜が数多くある地域なんですv-221

犬好き、しかも大型犬好きは2頭も連れてたら
間違いなく声をかけますからね(^_^;)
かけられても嫌な顔はできませんv-410
Edit土佐けんさん
エドヒガンに突然変異は珍しくはないみたいですが、八重に枝垂れ、両方とも出て
しかも八重が不規則というのは珍しいことみたいですv-410

日本ではここだけ、いずれ信州の宝となるかもしれない桜の木ですv-391
確かに贅沢三昧ですねv-410
Editこんばんは☆
おぉ、思わず肉眼で見てみたくなります(笑)
凄い迫力ありますね、昼でこのパンチ力ですから夜になると♪
パイベガちゃん人気で、ちょっと心残りな撮影だったようですね…十分イイ感じですけど^^
ま、超可愛いからしょーがないですね☆
EditJUNxxxさん
1本桜ではかなりの迫力と存在感がある桜ですv-410
夜桜もきれいですよv-410

パイベガを連れて行くとああなるのは分かっては
いたんですけどね^^;

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
