Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



05
Category: 風景   Tags: ---

ご入学おめでとうございます

IMG_1237 (800x533)のコピー 



IMG_1893 (800x533)のコピー 

梅も桜も咲き、春本番
本日は小学校の入学式です


IMG_9729 (800x533)のコピー 


IMG_1564 (800x533)のコピー


これは飯田城の桜丸御門、通称赤門 
本丸も二ノ丸も今は姿形がありませんが、この門だけは唯一その当時のまま残っています
ベニカラで塗られた門で残るのは東大の赤門とここだけだそうな

4月にはこの赤門が開かれ、近くの小学校の新入生はこの赤門を通って入学するのが昔からの習わし
きっと今日はこんな風に親子写真がたくさん撮られることでしょう
 

IMG_9727 (800x533)のコピー 


ピッカピッカの1年生 友達100人できるかな・・・たぶん1クラスだけだから難しいと思うけど、
たくさん友達作って、よく学びよく遊ぶ 学校生活を楽しんでほしいと思います

入学おめでとう頑張れ新1年生

ちなみにしんさんはお隣の小学校なので、赤門はくぐってません(^_^;)
でも校歌は一緒(笑)厳密に言うと3番だけ違う(爆)
しんさんたちの小学校はこんな感じでした


IMG_6343 (800x533)のコピー 

円筒校舎
真中が螺旋階段になってて、扇形?バウムクーヘンみたいな形の教室でした
特に意味はありませんが、自分の母校を紹介したかっただけです(^_^;)

本日は入学特別編としてお送りしました
それではまた次回

ランキング参加中ですポチッとお願いします


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ ある日の風景や景色    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは^^
飯田城の桜丸御門、立派ですね。
確かに東大の赤門を連想させます^^
1年生、ドキドキですね~。

しんさんの通ってた小学校、すご~い。
オシャレ。こんな形の校舎見たことない。
バウムクーヘンみたいな形の教室・・・
どんなふうに机を並べるんだろう?^^
Editこんばんは
赤門?東大かと思いました^^
赤門の前で親子写真、パイベガちゃん確かに
親子・・・上手い!!!

しんさんの小学校、おっしゃれ~~
ぱっと見、学校には見えないです^^
ちなみに僕が卒業した小学校
木造平屋、今にも壊れそうな学校でした(^^;
創立90年だったそうですから^^
今は創立130年・・・もう鉄筋でしょう^^

ポチッ全部!
Edit
りっぱな赤門ですね。
へえ~東大とここだけなんですね。

パイベガちゃん、
きちんと行儀よく座っていて
このりっぱな門と一体になった
美しい彫刻作品みたい(笑)

螺旋階段が小学校にあったら、
なんだか楽しげだなあ。
おしゃれな作りですね。
Edit
赤門、いいですね~
新入生はここをくぐるんですか?
素敵♡
パイベガちゃん達、おすましでパチリ
いいお写真ですね

しんさんの通われた校舎
素敵な建物ですね~おしゃれな感じ
私が通ってた小学校は木造の味のある校舎でした
隙間風が、びゅーーーーっのねw
今は立て直され鉄筋3階建てですが
Edit
しんさん、おはようございます。
赤門!東大みたいですね。
同じ塗りなんですね。印象が似てるのが納得!

しんさんの学校!すごいっ
こういう丸い形の校舎もあるなんて初めて知りました。
中はどうなってるんだろう?
ベランダをぐるっと一周してみたくなります。P☆
Edit
ええぇ?なんと近代的な垢抜けた校舎。
私の通った小学校は今でこそ鉄筋ですが
当時は木造2階立て。トイレはボッチャン式でした。

立派な赤門の前でとる記念写真も絵になりそうですね。
Edit
まぁ、赤門前に、パイベガちゃん。。。守り神みたい。
当日も、門番していたら、かっこいいなぁ。

おしゃれな校舎ですね。
机を並べるのは、ちょっと大変かなぁ、なんて
思いました。私の学校は、木造から鉄筋へ。
昔の面影は、ないの。。。
Edit
すごい!赤門小学校
まーパイベガは狛犬ですかv-411
おりこうさん
Edit
こんにちは!

入学シーズンですね!
つくばはきっと明日からかもしれませんが・・・
この赤門をくぐって入学式に・・・
思い出深い入学式になるでしょうね!

しんさんの母校はおしゃれですね。
こういう円形は 地震にもきっと強いんでしょうね!(^^)
Edit
しんさん、こんにちは。
子どもたちが楽しそうに学校に通うのって、
それだけで幸せな気分になりますね!
「くよ仲」ってなんだろ…?と思ったら、
仲よくでした…早とちり(汗)

しんさんが通ってた小学校、ハイカラ(笑)ですね~♪
Edit
パイベガちゃんたちに、
合成でもいいからランドセルとママスーツを!!
とか思っちゃいました。
円筒の校舎かっこいいですね~☆
行き止まりがないのかな?
Editそなさん
子供たちから見たら、この赤門もなんのこっちゃって
感じかもしれませんが、入学は心臓バクバク
でしょうねv-410

しんさんの学校おしゃれですか?(^_^;)
初めて言われました(笑)
机はたぶん皆さんと同じですよ
ただ教室が扇状ですけど(^_^;)
Edit土佐けんの助手さん
赤門前で撮ったときは考えてませんでしたけど、
入学式の日と合わせたので思いつきました(笑)

土佐けんさんの学校、創立130年!?
すごい歴史のある学校なんですね~
しんさんの学校は歴史が浅いですから(^_^;)
Editさよさん
赤門、探したらどこかにあったりして(^_^;)
パイベガ彫刻みたいですか(笑)
もうちょっと左右に離せば良かったですかね~v-410

当時は螺旋階段もなんとも思いませんでしたが、
今思うとユニークですよねv-410
Edit由乃さん
しんさんも赤門くぐって入学したかったですv-390

木造の味のある校舎っていいですよね~
きっと映画に出てくるような学校だったんでしょうね
隙間風びゅ~~っだと冬は寒そう(^_^;)
Edit*hana*さん
そうなんです、東大の赤門と同じベニカラで
塗られた門なんですよv-410

校舎の中は真中に螺旋階段があって、
階段の周りはホールというか廊下で
その周りに教室があるんです

ベランダ1周、結構距離ありますよ(^_^;)
Editvividさん
vividさんの校舎も木造、しかもボッチャン式の
トイレでしたか(^_^;)
しんさんの小学校はそんなに歴史がないので、
校舎も新しいんでしょうねv-410

赤門はやっぱり開いてる時に記念写真を
撮るべきですね(^_^;)
EditMieさん
今日も赤門で門番しても良かったんですが、
子供たちも犬好きばかりではないので、
入学式直前に泣き出すと困りますからやめました(^_^;)

円筒校舎も机は普通に並べますよv-410
若干可笑しなスペースができますけど(^_^;)
Editみんこさん
赤門小学校ではないですけどね(^_^;)
パイベガもいい子で待っててくれました
狛犬としてやっていけそうですv-410
Editけいさん
やっぱり何か特別なことをする入学式は
思い出に残るでしょうね~
しんさんは何にも覚えてませんが(^_^;)

円柱だと地震に強いですかね~
意外と転がったりして(笑)
Editふわころ本舗さん
これからの未来を担う子供たちですからね~
大いに学んでほしいと思います

しんさんの学校ハイカラですか(笑)
ありがとうございます<(_ _)>
Editmochicoさん
ランドセルは考えたんですよ~
しんさんの背負わせようかな~って(笑)
でも黒いランドセルなんでやめました(^_^;)

そうですね~円筒校舎は行き止まりがありませんv-410
おにごっこで後ろから来てた鬼がいつの間にか
前から来るなんて現象が起こります(笑)
Edit相変わらずいい写真だな~
我が母校を紹介してくれて嬉しいよ!
しかもコメント者が絶賛の校舎。教室はバウムクーヘンだったのを思い出します!
そして理科室はいつも寒いっっ。

しかし、相変わらずいい写真撮ってますな。

ポチポチッと。
Edit
こんばんは。
パイベガ君、狛犬になっちゃったのかと思いました。^^;

あ~、私も桜を撮りた~い!!(笑)
Editおやすみなさい
 飯田市には、いろいろなものがあるんですねぇ~。
さすが超京都・・・

 今日の朝6時過ぎに北上駅前に着きました。
12時までまてません。眠たいです。

 おやすみなさい・・・
Editwataさん
卒業生からのコメントが入るとは(笑)
ありがとうv-410

懐かしいね~上りは螺旋階段、下りるのは非常階段ってどんなルールだv-356(笑)
理科室、寒かったv-410

なかなか上手くなりませんが、コツコツ撮ってます
Editsoraoyajiさん
弱そうな狛犬ですね(^_^;)
桜、一気に咲き始めましたよ~
こちらは週明けが見頃とみましたが、そちらは
どうでしょうか?
雨が降らないうちに行きたいですねv-410
Editペコポコ向日葵さん
超京都って・・・本物超えちゃマズいでしょ(^_^;)
小京都ですよ、インチキ商売の小京都ですよ~v-391

ごくろうさまです<(_ _)>
眠いよね~そりゃ~寝た方がいい
永遠の眠りに就いてくださいv-391
おやすみなさいv-395
Editこんばんは☆
さらっと赤門にパイベガちゃんが♪
しんさんの通った円筒校舎、エリートっぽくて超カッコいいですね^^
僕の母校は典型的な昭和の校舎だったので羨ましいです☆
EditJUNxxxさん
風景の中に何気なく溶け込ませようというのが
最近のテーマですv-410

しんさんの学校、エリート校に見えますか(笑)
全然違いますけど、そう言っていただけると
嬉しいですv-410
ありがとうございますv-436

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
