Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



01
Category: 神社・仏閣   Tags: ---

両詣り

まいどっ
ただ今善光寺ネタ絶賛更新中のこのブログなので、本日はそれに関する写真をお届けします
今回紹介するのは、パイベガ地方にあります元善光寺です


IMG_9566 (800x533)のコピー 

田舎によくある小さなお寺ですが、その名の通り、元 善光寺なんです
言ってる意味がよくわからないと思いますが(^_^;)


IMG_9568 (800x533)のコピー 

元々、現在の長野市にある善光寺のご本尊、一光三尊阿弥陀如来像はこのお寺、
(昔は坐光寺)に祀られていたんです
この地に住む本多善光という人が持ち帰ってここに祀っていたんですが、当時の天皇が本尊を長野に
移すようにと言ったために長野へ移し、今の善光寺があるわけです


IMG_9570 (800x533)のコピー 

善光寺の名前も本多善光卿からとったものです
ということで、このお寺も名前を変えて元善光寺というようになりました
善光寺とは比べ物にならない小さなお寺ですが、
「一度は詣れよ元善光寺、善光寺だけでは片詣り」と言われています


IMG_9577 (533x800)のコピー 


善光寺だけではご利益はありませんよ
パイベガ地方の元善光寺も合わせて参拝しないといけないんです


IMG_9595 (800x533)のコピー 

ご本尊は長野のご本尊と同じ(木彫りの)一光三尊阿弥陀如来像が祀られています
もちろんこの元善光寺でも7年に1度御開帳があります


IMG_9586 (800x533)のコピー 

善光寺と元善光寺セットで参拝してくださいね
ついでにパイベガ地方で観光していただくと、パイベガ地方が潤います
ご一緒にりんご、なし、もも狩りなんていかがでしょう
皆様のお越しを心よりお待ちしております


IMG_9597 (800x533)のコピー 

本日は以上です
それではまた次回


ランキング参加中です訪問だけでは片参りですので、ポチッとして両参りお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
観光大使さんの説明でとてもよく解りました^^
訪れるときは片参りにならないようにしたいと思います^^
ただ・・・距離はどのくらい離れているんでしょうか?

僕も助手も修学旅行で長野のりんご狩りをしたことがあります^^
助手は大阪の中学校で、僕は高知の高校で^^
又訪れて美味しいりんごをかじりたいものです♪

ポチッ全部!
Editこんばんは^^
古くて由緒あるお寺ということが分かりましたが、
元善光寺。って^^
とっても分かりやすいネーミングですね~。
地元の方に呼ばれてるだけではなくて、
しっかり「元善光寺」と書かれてるんですね(笑)

長野に行ったときには両方お参りしたいと思います♪
Edit
しんさん、おはようございます。
昨日までの善光寺を見ていたので、
不思議な感じがしましたが、
しんさんの説明でよくわかりました^^
両方お参りをしないといけないんですね。
もも狩り!いいですね♪
P☆
Edit
元善光寺
小さいですが由緒正しきお寺なんですね
善光寺にお参りしたら
こちらもお参りしたいと思います
いつになったら行けるかなぁ・・・
Editおはようございます
格式高いお寺なのですね。
うんうん、両方参拝しなきゃね。
(実家と嫁ぎ先ってところかしら・・・)

合格絵馬なつかしいな~
ちゃんとお願いを叶えてもらいました♪
Editおはようございます
しんさんの観光案内で両参りした気分になれました~♪
あら、これではパイベガ地方に潤いが…
元善光寺には「鳩」は隠れてないんですか?
数え歌もなんだかほのぼのしますね~。
それと今さらですが、リンクをよろしくお願いしますm(_ _)m
Edit
お寺さんの歴史にも、いろいろ事情があるんですね~。
ぜひとも、こちらの元善光寺にも行ってみたいです。
見方によっては、こちらの方が本物っぽいっですしね。^^;
Edit
今日は信州ぷち知識ですね!
ふんふん…と読みましたよ。
食べ物も水も美味しいもんな~、旅行行ってみたい!
お猿にも会いたい(笑)
本気で夏休み考え中です♪(先が長い…)

最後の数え歌を歌いながら、両参りぽちぽち☆
完了です!まいど!!

Edit
しんさん、こんにちは。
こちらが本家本元ですね。
座光寺というのは聞いたことがある・・・思い出しました。
中央自動車道にそんな名前のサービスエリアがありますよね。
しんさんのお住まいは、もしかしてあの辺りですか?
いい所にお住まいですね~  
Edit土佐けんさん
ぜひ両参りでお願いします<(_ _)>
土佐けんさんも助手さんも修学旅行は
長野だったんですか!?
どこへ行かれたんでしょう?スキーかな(^_^;)
京都奈良みたいに観光スポットが集まってないから
修学旅行には向いてない地方だと
思いますが・・・(^_^;)

またリンゴかじりに来てください
Editそなさん
そうなんです、元善光寺ってちゃんとした名前なんです(^_^;)元善光寺なら今は?って聞きたくなりますがv-410

ぜひ両参りで&パイベガ地方の観光をお願いしますv-391
Edit*hana*さん
下手な説明でごめんなさい(^_^;)
でも分かってもらえてよかったですv-410

両方お参りしないとご利益はありません!
と声を大にして言っておきます…一応v-391

果物たくさんですよ~お待ちしてま~す♪
Edit由乃さん
由乃さん地方からだったら、元善光寺の方が
近いですよねv-391
しかも善光寺への通り道ですから、行きでも帰りでも寄ってくださいねv-410
EditMieさん
善光寺はよくクローズアップされますが、
元善光寺はなかなか表に出ませんので、
敢えてここで声を大にして言っておきましたv-410

ぜひ両方参拝してくださいv-410
絵馬やっぱり懐かしいですよね~
しんさんもです
Editmochicoさん
まぁこのブログで両参り完成ってのも
ありですけどね(^_^;)
元善光寺には鳩は隠れてませんでした
よく覚えてましたねv-410

リンクありがとうございます
こちらも貼らせてもらいますねv-410
Editsoraoyajiさん
元善光寺もぜひ来ていただきたいですが、
ライトアップはございません(^_^;)
しかもワンコ禁止なんですv-393
善光寺は大丈夫みたいですけどね~
ワンコに厳しいお寺ですv-390
Editふわころ本舗さん
まいどおおきにv-410
信州は広いですからね~
猿の温泉は北の端ですし、こちらは南の端ですから(^_^;)
どことは言いませんので、ぜひ信州へお越しください♪お待ちしてますv-410
Editpetero kさん
あまりデカい声では言えませんが、本家本元です(笑)
座光寺SA知ってますか~感激です
はい、職場が座光寺で、家は近くのインターの
そばですv-410
山に囲まれた田舎ですv-410
Editこんばんは☆
まさか、"元"善光寺がくるとは思いませんでした(笑)
でも、この元善光寺も負けじ劣らず雰囲気あるお寺ですね^^
信州の道先案内人、しんさん本領発揮といったところですかね♪
善光寺と元善光寺はセットで参拝…とメモっておきます^^
あ、もも狩りも☆
EditJUNxxxさん
いつ出そうか悩んでました(笑)
パイベガ地方では有名なお寺で、しかも
アノ善光寺の前身ですからね~
外せませんv-391

ぜひセットでとメモっておいてくださいv-410

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
