Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



24
Category: イベント   Tags: ---

平和を願う五色の光

まいどっ
本日は弾丸ツアー第4弾、善光寺灯明まつりの写真です
2月5日から13日まで行われた灯明まつり、初日の5日に行ったので、いち早く皆さんにお見せしたかったんですが、
ご存知のとおり、PCが故障というアクシデントでこんな後になってしまいました(^_^;)

オリンピックを記念して始まった灯明まつり、オリンピックの五輪の色にちなんで五色でライトアップして
世界に平和のメッセージを伝えるイベントです
前回2回にわたって、善光寺の昼間の様子をお届けしましたので、そちらを思い出しながら
ご覧になってください
忘れてしまった方はこちら

善光寺参り パート1パート2


それではまず仁王門からです

IMG_8277 (800x533)のコピー



さすがにすごい人で人を避けて撮ることはできませんでした(^_^;)
今回は日本とドイツの交流150周年ということで、ドイツの国旗カラーにライトアップ
ドイツと言えばしんさんですよね
ワールドカップの頃からのお付き合いの方はご存知ですね


IMG_8282 (800x533)のコピー 

仁王像も一際迫力が増してます



IMG_8283 (800x533)のコピー 

ここの写真で3日ほど引っ張ろうと思います・・・冗談ですけどね
仁王門左手には大本願がありましたね
大本願は青?でしょうか


IMG_8279 (800x533)のコピー 

 こんな感じにライトアップです
仁王門を抜けると仲見世通りへ
その先には山門です


IMG_8326 (800x533)のコピー



山門は緑にライトアップ


IMG_8288 (800x533)のコピー 

善光寺の文字ももちろん緑に
この文字の中に鳩が5羽います・・・しつこい?(^_^;)
善の字は牛に・・・これも?(^_^;)豆知識ですから
善光寺に来たときには役に立ちますよ

ということで、第4弾は善光寺灯明まつりを何回かにわたってお届けします
これでしんさんの弾丸ツアーの全貌が明らかになったわけです
どのネタも最後までお付き合いください
それではまた次回

ランキング参加中です平和への願いを込めてポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
善光寺さんのライトアップ、見応えがありますね^^
オリンピックカラーに平和の願いを込めて
なんて素敵ですね^^
ドイツはサッカーの時にファンだと仰っておられましたよね^^

犬に引かれて善光寺参りも良いですね♪
ポチッ全部!
Edit籔内佐斗司
善光寺、行ったことあります。2回ほど・・・
善光寺もいろいろやってるんですねぇ~。。
実際に見ると、もっときれいなんでしょうね v-411
もちろん、しんさんの写真もステキですけど・・・

などと、まずはみなさんと同じようなコメントで・・・
ところで、昨日のむじなさん、籔内佐斗司ですよね。
私の事務所の人、籔内佐斗司を知らなかったけど、
しんさんは、籔内佐斗司知ってるよね v-396

知らなかったら、絨毯爆撃しちょうよぉ~。。
Edit
こんばんは。
ライトアップ、華やかですね!
真っ赤に照らされた仁王門がすごく迫力あります。
灯りによって浮かび上がる阿吽の像がまた素敵ですね。
ライトアップによってまた新たな命が吹き込まれたみたいです。
実際に見たら動き出しそうに見えそうですね!
P☆
Edit
善光寺のライトアップ
凄いですね!!
こんなイベントが行われてるんですね
昼間のお写真と、ライトアップされたお写真
雰囲気がガラリと変わって幻想的だわ~

岐阜城を登る人もたくさんいらっしゃいますよ
健脚なオジ様たちの姿を見かけますから
私は絶対無理なので、いつもロープウェイ使用しています
ワンコ連れて登れるのかしら?
そういう人見かけたことないので。。。。
Edit
さすが著名な善光寺ですね
りっぱです ライトアップも工夫を凝らしてv-222
Editこんにちは
きれいね~しんさん。
現場にいたら、うるってきちゃうかしら?
あ~、人が多くて、それどころではないのかなっ。

うちの小学生がここにいたら、仁王像の前で、
びーっと泣いて、これより先には入れないなー^_^;
Editこんにちは。
夜の善光寺も綺麗ですね~!
どうせ行くなら泊まりになるかな~。
せっかくなら、この夜の善光寺も堪能しないともったいないですよねぇ。^^
Edit
こんにちは!

あぁ、凄いですね。。。このライトアップ。
善光寺のイメージが 少し違っていました。(笑)
牛に引かれて・・・って言うくらいなので
のんびりした イメージでしたよ。
こういうイベントも行われているのですね!(^^)
Editこんばんは!
おおっ!
たくさん写真がアップされてますね、見ごたえあります(私も思い出してました)

しんさんも神出鬼没ですねぇ

それとデータ復活よかったですね
私も他人ごとではないのでこまめなバックアップするようにします
Edit土佐けんさん
ずっと行きたかったイベントだったので、
ようやく行けて良かったですv-410

オリンピックは平和の象徴ですからね~
この灯明まつりによって、少しでも平和を
信州から発信したいですねv-410
Editペコポコ向日葵さん
知らなかったからググってみました(笑)
ほぉ~せんとくんですか(^_^;)
むじなさんはどうでしょう?分かりません(^_^;)

今までに籔内佐斗司を知ってる人いました?
Edit*hana*さん
やっぱり仁王門の赤はパワーを感じましたね~
仁王像もさらに怖くなってました(^_^;)

お寺をライトアップってなかなかないですからね~
これで平和を発信していきたいですね~v-410
Edit由乃さん
そうなんですよ~こんなイベントがあるんです
寒い冬のしかも1週間だけですv-410
今年こそは行こうと思ってましたv-411

岐阜城登れるんですね~
まぁ犬と一緒の人はいないでしょうけどね(^_^;)
Editみんこさん
善光寺もすごいことやりますよね(^_^;)
照明は照明デザイナーの石井幹子さんの
デザインによるものですv-219
EditMieさん
さすがにうるってきてる暇はありませんでした(^_^;)
1日3時間のライトアップですし、
撮り終わったら帰ることが頭にあったので、
撮りまくってました(^_^;)

娘さんは仁王像にビビっちゃいますかね~(^_^;)
だったら仁王門を通らない道もありますから
そちらへどうぞv-410
Editsoraoyajiさん
1泊されるんでしたら、この灯明まつりに
合わせて来られることをお勧めしますv-410
人はすごいですけど、歴史ある建造物のライトアップは綺麗ですよ~♪
来年の2月にぜひおいで下さいv-410
Editけいさん
以前は堅いイメージだった善光寺も
長野オリンピックで注目されて変わったみたいです

平和を願うイベントとはいえ、
お寺をライトアップって・・・って思う人もいると
思いますからね(^_^;)

しんさんはこのイベントには賛成ですけどねv-410
Editきみちゃんださん
ようやくアップできましたv-426
データはちゃんと管理した方がいいですね(^_^;)

神出鬼没、確かにそれくらい各地を飛び回って
ますね(^_^;)
自分の性格からは考えられないんですが、
カメラのせいですねv-410
Editこんばんは☆
ふふふ、別物ですね(笑)
まさかドイツカラーになったり、マトリックスぽくなったりするとは(爆)
関西もこんなカラフルなライトアップ増えてますよ、綺麗ですよね♪
善光寺灯明まつり、楽しみです☆
Edit
しんさん、まいど!(しつこい?)
ライトアップの色の変化で雰囲気がだいぶ
変わりますね~。
ドイツと日本って150年も交流してたんだ…
一つ、知識が増えました♪
Editこんばんは^^
善光寺って、立派なお寺ですね。
国宝なのですね~。
ライトアップされると、仁王様も凄い迫力^^
昼間もいいですが、夜はまた違った雰囲気で素敵ですね。
私って、長野のことあまり知らないので、
色んなところ見れて嬉しいです♪
EditJUNxxxさん
はい、別物ですv-410
こちらでは珍しいライトアップです(^_^;)
しかも歴史的建造物のライトアップですからね~
善光寺も丸くなったもんですv-411

次回もお楽しみに♪
Editふわころ本舗さん
全然しつこくないですv-410
まいどっ!って気楽に入っていけそうな
言葉だと思うので、どんどん使ってくださいv-392

しんさんは150年って意外に短いと思いました
大戦の頃から交流あったわけですし(^_^;)
まぁ友好的な交流として150年なんでしょうね~
これからも平和的友好を続けてほしいですねv-410
Editそなさん
善光寺って松本城とともに信州を代表する
国宝建築物ですv-410

信州を知らない人は知らないでしょうね(^_^;)
このブログで信州を少しでも知っていただければ
嬉しいですv-410

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
