Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



23
Category: 神社・仏閣   Tags: ---

善光寺参り パート2

まいどっ
本日は善光寺参拝の続編です


IMG_5252 (800x533)のコピー 

山門手前の大勧進から山門と本堂を1枚


IMG_5211 (800x533)のコピー 

山門を抜け、こちらが本堂です


IMG_5212 (800x533)のコピー 

江戸中期を代表する木造建築で国宝に指定されてます


IMG_5218 (800x533)のコピー


本堂手前にある大香炉です
まずはここから出ている煙を体にかけましょう♪無病息災でいられると言われています


IMG_5224 (800x533)のコピー 

そして本堂へお参りですが、本堂内は暗くて撮影ができませんでした
神聖なところでフラッシュたいて撮る勇気はございませんでした(^_^;)
本堂内には自分の体の悪いところと同じところを触ると良くなるというびんずる尊者や閻魔像、弥勒菩薩などがあります
最奥の瑠璃壇には秘仏のご本尊、一光三尊 阿弥陀如来像が祀られています
しかし普段は戸帳が下りていて見られません

IMG_5235 (533x800)のコピー 


夕日に染まる山門を1枚


IMG_5242 (800x533)のコピー


これが鐘楼です


IMG_5270 (533x800)のコピー  
  
最後はむじなさん

「むじな地蔵」
 むかし、下総の国(今の千葉県)に住んでいたむじなが人の姿となり、善光寺参りの講中にまじって善光寺におまいりしました。むじなは、殺生することなしに生きていけない自らの罪業を恥じ、後生を頼むため、善光寺に燈籠を寄進したいという願いをもっていました。
 白蓮坊を宿に定め、ようやく善光寺への参拝を果たしたむじなは、その晩安堵してお風呂につかりました。ところがうっかりむじなの姿のままで湯を浴びているところを見つかり、あわててどこかへ逃げ去りました。姿を消したむじなを不憫に思った住職は、むじなが燈籠を寄進したいという願いを持っていたことを伝え聞いて、一基の常夜灯を建ててあげました。それが今も経蔵北に残る「むじな燈籠」だといわれています。



ということで、善光寺のだいたいの風景を見ていただいたところで、次回は第4弾に続きます
この善光寺の風景を覚えといてくださいね
それではまた次回

ランキング参加中です本日も1回ポチッとお願いします


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
牛にひかれて善光寺参りしてみたいものです^^
長野には行った事があるんですが、善光寺には
訪れておりません。
国宝と言う言葉に弱い僕ですw
広くて歴史を感じる空間に惚れ惚れします^^

ポチッ全部!
Edit
善光寺、また行きたくなりました
でも・・・めちゃくちゃ遠いんです
家からだったらどれくらいかかるだろ~

景色じっくり見て覚えておきますよ!!
次回が楽しみだわ(*^m^*)
Edit
善光寺は、昨年行こうと思っていたのに行けなかったので、今年あたり是非行ってみたいところです。
なんか、写真を拝見しているだけでパワーが出てきそうです!!(^^♪
Edit
むじなさん知りませんでした!
愛嬌のあるお地蔵様で…
いやいや 横のが狸に見えるなんて
思ってませんから!!( *´艸`)クスクス

昔行った時に煙浴びました♪
もう少し頭に掛けとけばよかった(T_T)
Edit土佐けんさん
犬ならお貸しできますが(^_^;)
犬にひかれて参ってみては?v-391

やはり長野と言えば善光寺ですよね~
ここは観光スポットでは外せません
ぜひおいでくださいv-410
Edit由乃さん
しんさんのところからでも2時間ほどかかりますから、由乃さん地方からなら倍はかかるのでは?

次回のネタに関係ありますからね~
善光寺の風景をしっかり覚えておいてくださいねv-410
Editsoraoyajiさん
そうでしたか~
ぜひそら君と一緒に参拝してきてくださいv-410
神聖な場所を撮るのは何か罰当たりのような
気もしながら撮ってました(^_^;)
Editパープルプーさん
確かに愛嬌のあるお地蔵さんですね
しんさんも横のは狸に見えますが(^_^;)

香炉で煙をかけたんですね~
それは良かったv-410
もう少し頭に・・・欲張ってはいけませんv-391
Editこんにちは
大香炉から、煙が出てないか、じーっと見てしまいました^_^;
写真を通して御利益を・・・(^^)

むじな地蔵さまは、ビリケンさんにどことなく
にているような。。。親戚かなっ(^ニ^)
横は、だれでしょうかね~
わからないけど、おなかをさすってみたくなりました。
Edit
こんにちは!

善光寺って 凄く趣のある立派な本堂なんですね。
私は まだ行った事はないですが・・・
この大香炉の煙なら 本当に何にでも効いてくれそうです。(^^)

むじな地蔵さま。
いわれも 全く知りませんでした。。。(;´▽`A``
EditMieさん
大香炉からしっかり出てたんですけどね~
写真には何故か写りませんでした(^_^;)

むじなさん…ビリケンさんに似てると言えば
似てますし、似てないと言えば似てません(^_^;)

横は…狸でしょ(笑)
Editけいさん
本堂は国宝に指定されるくらいですからね~
江戸時代の貴重な建造物ですv-425

むじなさんはしんさんも知りませんでした(^_^;)
何回も来てるんですけどね~参道はあんまり
気にせず通ってたので気づきませんでしたv-410
Edit
すごい重厚感ですね~!
NZの地震が頭を過ぎりました。。。
地震は怖いですよね、
こんなに素晴らしい国宝、ずっと残っていて欲しいですよね。
Editこんばんは☆
おぉ、貫禄あるお寺ですね♪
現地で見ると迫力あるんでしょうね^^
むじな地蔵、ちょっと目がイッちゃってます(笑)
暖かくなってきましたし、そろそろ僕もお出かけしたくなってきました☆
Editはじめまして
ブログランキングから着ました
善光寺以前一度行ったことがあります
体内くぐり体験しました
真っ暗な中鍵を触ることが出来ました
お土産に七味を買って帰りました
いい思い出です
また、訪れてみたいと思います
Editきっこさん
地震が来たら善光寺はどうなっちゃうんでしょうv-404
近い将来東海地震を控えているので、
きっこさんのコメントでさらに心配になっちゃいました(^_^;)
国宝ですからね~大事に守らないとねv-410
EditJUNxxxさん
やっぱり大きなお寺ですからね~
参拝客もたくさんいますし、パイベガ地方の
お寺とは大違い(^_^;)

いよいよ春間近ですからね~
カメラも復活しましたし、出かけるしかないでしょ♪
Editシビルエンジニアmanさん
ありがとうございます<(_ _)>
善光寺で戒壇巡りをされましたか~
ご本尊の下を歩くというのは何とも不思議な気分ですよねv-410

お土産は七味・・・さすがです
善光寺のお土産は八幡屋磯五郎以外
考えられませんv-364

またお待ちしてますv-410

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
