Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




19
Category: 神社・仏閣   Tags: ---

善光寺参り

まいど
本日からしんさんツーリスト再開です
今回は弾丸ツアー第3弾として、長野市にあります善光寺の写真です
牛にひかれて善光寺参り、遠くとも一度は詣れ善光寺なんて言われます
善光寺の写真はサブ機で撮ったので、カメラにデータが残ってて無事でした
メイン機のデータはPCに取り込んで、消去しちゃったのでPCにしか残ってません
まぁそのデータも明日には手元に帰ってきますけどね
それではまずは参道を歩きながら撮った写真から


IMG_5189 (800x533)のコピー 

まず参道を歩くと左側に見えてくるのが大本願


IMG_5190 (800x533)のコピー


そして仁王門を抜けて仲見世通りへ


IMG_5196 (800x533)のコピー 

正面に見えるのが山門(三門)


IMG_5247 (800x533)のコピー


山門手前には大勧進
大本願の上人と大勧進の貫主(ともに住職)が善光寺の住職を兼ねてます


IMG_5198 (800x533)のコピー



山門右側には六地蔵と濡れ仏
 

IMG_5207 (800x533)のコピー


 いよいよ山門を抜けると本堂です
しかし今回はここまで


IMG_5208 (800x533)のコピー


おまけ情報です
この山門にある「善光寺」の文字の中に鳩が5羽います
もう一つ善光寺の善の字は牛に見える これ牛にひかれて善光寺参りの信仰を如実に物語るもの
ってあたかもしんさんが知ってたかのような書き方ですが、しんさんも知りませんでした(^_^;)

それではまた次回
本日忘れてましたが、赤ちょうちんの日でした(^_^;)
帰りが遅くなりますので、コメント欄閉じさせていただきます<(_ _)>

ランキング参加中です 本日もポチッとお願いします

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
