Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




04
Category:   Tags: ---

守り抜いた村の宝

みなさんこんばんは
今日は昨年の12月に撮ったものです
ネタが無くなるであろう正月のために残しておいたものです
今回は長野県下伊那郡根羽村にあります、月瀬の大杉の写真です


IMG_3846のコピー 

樹高40m、幹回り14メートルの巨木

IMG_3907のコピー



樹齢はなんと1800年余
長野県では最古の木だそうです現在は国の天然記念物に指定されてます
昔、江戸城が焼失した時の復興用材として選ばれたそうですが、村民全員が反対し、
この木を守り抜いたそうです


IMG_3836のコピー 


IMG_3906のコピー 

この木の説明書きによると、昔から虫歯に病む者が祈願すると、霊験が著しいそうです
その他には、大事変の起きるときは前兆として大枝が折れるそうです
今まで古木と呼ばれる木をたくさん見ましたが、この木の迫力には圧倒されました
ちなみに今回も比較対象をご用意しました


IMG_5001のコピー 


IMG_5003のコピー


さすがにパイベガも何かを感じたのか、顔が真剣です
まぁ長くは続かないんですけどね(^_^;)


IMG_5005のコピー 

顔に締まりのない奴らです(^_^;)


IMG_3844のコピー 


本日は月瀬の大杉の写真でした
それではまた次回

ランキング参加中
ポチッとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村







テーマ 心に残る風景    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
見事な大杉ですね^^
迫力があります^^
でもパイベガちゃんを比較対象にするには
相手がでかすぎませんか(^^;

ちなみに高知にも大杉があります^^
美空ひばりが事故にあって九死に一生を得て
その後願掛けしたと言う大木です^^
樹齢3000年らしいです(^^;

明日の写真をご覧頂き、是非ご指導を賜りたいです^^

ポチッ全部!
Edit
おはようございます。

大きい・・・!
樹齢1800年あまり。
凄い太さ。
何だか懐が深くって 何でも受け止めていただけそうですね。

比較対象のパイベガちゃん。
どうして こんなに同じポーズがとれるのかしら?
とっても不思議です。(^^)
Edit
樹齢1800年は凄いですね
こんな大きな木見たこと無いです
パイベガちゃんも厳粛なお顔してますね
と思ったら・・(*^m^*) ムフッ
普段のお顔になっちゃった?
可愛いですね~~♡
Editこんにちは
月瀬の大杉・・・すごいですね。
なんだか背筋がピーンそしてゾクッとしました。
とてもオーラを感じました。

↓ 岡山なんですけどね。兵庫県よりの・・・。
インターネット接続は、ローカルADSLとやらで、
承認されているPC以外は、NG^_^;
せっかく、Macを持って帰ったのに。
承認されている実家のPCの、
アクセスが遅いこと遅いこと。
古いPCだから、大変でした。

サクサクッと動いている、いつもの環境の
ありがたさが、よ~くわかりました。。。
Edit
しんさんv-354
前日の記事のコメントで申し訳ないですがv-356
せっかくなのでv-356

1枚目だと・・・真ん中に☆がかたまってるでしょ?
それがプレアデス星団。オリオン座の三ツ星の下のほうにあるのが、オリオン座大星雲。
とってもよくうつっているよ☆3枚目なんかは特にv-354

大きな木・・・大好きv-398
Edit土佐けんさん
高知には樹齢3000年の杉の木があるんですか!?
屋久杉クラスですねv-356
高知の宝じゃないですか~v-411
きっと大きな杉なんでしょうね~
1800年でさえビックリする大きさでしたから(^_^;)自然のパワーには驚かされます
ご指導なんてめっそうもないv-356
ただただ拝見させていただきますv-410
Editけいさん
今まで樹齢300年程度でもビックリしてたので、
この木を見た時はたまげました(笑)

パイベガが同じポーズをとれる理由?
飼い主がしっかりしてるからですかね~v-391
違いますね(^_^;)母娘だからでしょう(^_^;)
Edit由乃さん
しんさんもこんな大きな木は初めて見ました♪
でも世の中には3000年以上の木も
あるんですよね(^_^;)
木の生命力の凄さが感じられますねv-410
パイベガもたまには厳粛な顔つきになるんです
数秒だけ(^_^;)
EditMieさん
そうなんです!凄いオーラでした!
しっかり触って、パワーをもらってきました♪

Mieさん岡山なんですね~
ローカルADSLですか・・・そんな回線が
あるんですね~しかもPCに制限ありとは(^_^;)
今の早さに慣れちゃうと、それ以下の速さでは
遅く感じるのは当然ですね
マイPCに戻れて良かったです(笑)
Editバニラさん
ほぉ~なるほど、これがブレアデス星団ですか~
さすが天文博士v-391
やっぱり知ってて撮ると、さらに面白いんでしょうね~しんさんはなかなか頭に入らない(^_^;)
星団とか大星雲を望遠で撮ってる写真を
たまに見ますが、すごい世界ですよねv-356
いつか撮ってみたいですv-410
Edit
こんばんは^^
まさに御神木ですね!
こういう立派な樹を見ると、
「一枚板で立派な机作れそうだな・・・」
なんて不謹慎なことを考えてしまいますね^^;
Editテン3さん
一枚板で机って・・・(^_^;)
確かに立派なのが出来そうですが、
バチが当たりそうですv-393

ご神木は大事にしないといけません(^_^;)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
