Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



11
Category: イベント   Tags: ---

全国獅子舞フェスティバル パート3

みなさんこんばんは
本日は獅子舞フェスティバルの続編です
今回は一風変わった獅子たちです
まずは牛頭(ごず)大王に導かれてやってきた阿智村の黒丑舞


IMG_8056のコピー 



IMG_8100のコピー 

阿智村が誇る阿智黒毛和牛をモチーフに作られた全国でも唯一の舞


IMG_8102のコピー 

IMG_8103のコピー


続きまして狐とともに登場のこちら


IMG_8841のコピー 

猫バスじゃないですよ
高森町新田の虎舞です


IMG_8852のコピー 
 

タイガースファンは大喜び♪


IMG_8853のコピー 



IMG_8863のコピー 


南信州を代表する珍しい舞を2つ紹介しましたが、
今回はなんと県外からも珍しい獅子舞が来てくれました
それがこちら


IMG_8656のコピー



鳥取県鳥取市からはるばる来ていただきました
因幡の麒麟獅子舞です


IMG_8663のコピー 

IMG_8659のコピー


中国の想像上の聖なる動物、麒麟の頭
因幡地方ではこの麒麟獅子舞が当たり前らしい(^_^;)
なんとも可愛い顔をしてます


IMG_8666のコピー 

そして麒麟獅子を率いる赤い髪のヤツは・・・


IMG_8648のコピー  

猩々(しょうじょう)っていうらしいです
なんとなく・・・顔を見てるとイライラする
でも何故か撮ってしまう


IMG_8643のコピー


でもやっぱイライラするおしゃべり大好きおばちゃんに見える(^_^;)
そんなこと言っちゃいけませんね
遠くから来ていただいてありがとうございました

本日はここまでそれではまた次回


スポンサーサイト

テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんばんは^^
ししまい、かなり迫力ありますね~!
これは食べられそうな・・・^^;
赤髪の仮面の人は・・・ブキミですね~(笑)
Editこんばんは
各地からの獅子舞が集まるなんて素敵ですね^^
獅子舞は日本の伝統文化ですものね!

虎の獅子を見て「タイガースだ~」と助手が喜んでいますw
しんさんもタイガーズファンですよね^^
僕はどこのファンかは言わないことにしておきますw
Edit
麒麟の獅子舞もあるんですね!
私がイメージしていた麒麟とはちょっと違う気が(笑)

虎舞! そうそう猫バスですよ!
どこかで見た事あったな~なんて思いました(笑)

最後の赤髪の人・・恐いです~ッ!!
追いかけて来られたら 泣きそうv-356
Edit
しんさん、おはようございます♪
獅子以外にも、虎舞や麒麟舞などもあるなんて、
初めて知りました ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
お勉強になります^-^
舞を率いる牛頭や白狐も迫力がありますね☆

最後の猩々・・た、確かにこの奇妙な笑みが、
イラっとくるような~(笑)
Edit
おはようございます
珍しい獅子舞、初めて見るものばかりで
興味深く拝見しました
虎や麒麟もあるなんてね~
何かユーモラスで可愛いですけどw
Edit
おはようございます。
牛頭大王に猩々ともにキャラが立ってますね。
猫バスもツボでした。(笑)
日本全国いろんな獅子舞があるんですね。(=^_^=)
Edit
色々な獅子舞があるんですね~

丑にトラ・・・麒麟まで!!

ネコバスのくだりには笑ってしまいましたがw

しんさん・・・分かるよ・・・そのイラッΣ(´□` )
何かムカツク雰囲気醸し出してますもんw

ラブリーブルー開花中なんですね~

お花の写真はいつ見ても癒されますね(*´▽`*)
Editこんにちは
黒丑舞もすごいけど、その上にいるお姉ちゃんに
目がいってしまったMieさんでした。
笑っちゃあいけないよ~とか、高いから怖いのかなぁ
とか、余計な詮索。

麒麟獅子さんの一枚目。観客の人が、
あんまり獅子さんを見ていないけど、
その前の獅子さんが凄かったのかしら?

ふふふ、猩々さんと間違われないように、
黙っておこう(∩.∩)
Edit
こんにちは!

面白いですね!こんなに種類があるなんて・・・
牛 寅 麒麟・・・ユニークな顔立ちの獅子舞に
笑いながらみてしまいました。

猩々さんにイラッとしてしまうしんさん!
これも可笑しくって・・・なるほど・・・と笑ってしまいました。!
Edit
猩々って…もののけ姫に出てたなぁ~
森の賢者って言ってたけどそれだろうか…

虎とキツネがいい!初めてだぁ
虎の威を借る狐を思い出しちゃった(笑)
虎好き好き♪
Editこんばんは
LovelyBlueさん、こんばんは
獅子舞のイベント大迫力ですよ、なかなか観れない光景に感激、色々な場面を見せて頂、一度は観に行きたいですよ虎が大きな口を開けての場面は大迫力、凄い作品ありがとうございます☆~
何時もありがとう。
Editテン3さん
見慣れてない獅子なので、
余計迫力があるように見えるかもしれませんね
猩々の笑顔は不気味です(^_^;)
Edit土佐けんさん
あれ?土佐けんさんも虎ファンじゃないんですか?
助手さんは喜んでくれましたか~良かったv-411

獅子舞の文化、いつまでも大切にしたいですね
Edithikariさん
やっぱり猫バスに見えました?(^_^;)
もう少し虎らしい顔にすればいいのにって
思ったんですけど・・・

赤髪が追いかけてきたら怖いですね(笑)
しかも笑いながらだから余計怖いかもv-404
Editデイジーさん
地方によっていろんな伝統や文化があって
面白いですよね~
麒麟舞なんてしんさんも初めて知りました
猩々の存在も・・・イライラしますよね(^_^;)
Edit由乃さん
全国にはまだまだ珍しい獅子がいるかも
しれませんね~
やっぱり虎や麒麟はあんまり怖くないですね(^_^;)
Editvividさん
どの獅子も導き役がいて、
それがほとんど違うので、観てて面白いですよ
日本全国の獅子を見てみたくなりました♪
Editぴよんさん
ぴよんさん分かってくれます~?
ホントイライラさせる雰囲気を醸し出してますよね~
別に何をしたわけではないんですけど(^_^;)
こんな気持ちを経験できるのも
こういうイベントならではですねv-410
EditMieさん
黒丑舞よりお姉ちゃんが気になっちゃいましたか~(^_^;)
なんであんなとこにいるのか分かりませんでしたが、やっぱり気になりますよね~

麒麟舞は数が多かったのと、離れたところで
お囃子隊のみなさんがいたので、
そちらを見てるのかもしれません
Editけいさん
いろんな獅子舞があって面白いですよね~
まだまだいろんな獅子があるんですよ~
飽きずに見てくださいね♪
Editパープルプーさん
もののけ姫に出てたんですか!?
1回しか見てないので、記憶にありませんが
もしかしたらそうかもしれませんね~
なんとも不思議な世界の生きものでしたから(^_^;)
Edit高原季彩さん
ぜひ7年に1度のお練り祭りに来ていただきたい
ですね~
南信州獅子舞フェスティバルもおすすめですよ♪
こちらは毎年やってます
信州は広いですからね~
しんさんも高原季彩さんブログでたくさん
素晴らしい風景を見させていただいてます
ありがとうございます<m(__)m>

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
