Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



12
Category: 風景   Tags: ---

柿すだれ

みなさんこんばんは
パイベガ地方の秋冬の風物詩、市田柿作りが始まりました


IMG_9725のコピー 


IMG_9723のコピー


IMG_9730のコピー 

見事なビタミンカラーが眩しいです
今年も美味しい干し柿ができますように
本日は以上ですそれではまた次回
 
スポンサーサイト

テーマ 季節の風景    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
これは壮観ですね!!ビタミンカラーの大行列^^
窓が完全に塞がった状態ですね。
それでも美味しい干し柿を作る為に
皆さん、頑張っておいでなんですね^^
あだやおろそかに味わえませんね^^
農家の皆さんの努力に改めて感謝です♪
Edit
凄いですね・・
(ノδ◇δ)ノびっくり!!

初めて見ました。
こういう景観ってこの辺りでは普通なんですか?
ちょっと、驚きました

綺麗です♪♪
Edit
しんさん、おはようございます♪
ひゃあ~見事な眺めですね~ ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
家々の軒先にこんなにたくさんの柿がつるされているなんて(*'▽'*)わぁ♪
こんな光景見たことがないので、びっくりしました。
美味しい干し柿ができるんですね~♪
オレンジカラーで、気持ちも温まりますネ☆
Edit
おはようございます
きれい~~
干し柿がずらーーり
凄い数ですね!!

昔は我が家でも干し柿を作ってました
甘くて美味しいんですよね♡
Edit
おはようございます。

凄い量の干し柿ですね。
綺麗につるされて・・・軒が落ちてこないかと心配になってしまいます。(笑)

この柿の皮は器械で剥くのかしら?
それとも手?

私の子供のころは 家族で皮を剥いて干し柿を作っていましたが・・・
今は 故郷でもあんまり見かけない光景になってしまいました。
Edit>^_^<
お~お~お~
と、写真のたびに、叫んでしまいました。
朝からいいものみたわ~

これは、商品となるんですよね?
ここんちの人が全部食べるんじゃあないですよね?
Edit
柿のカーテンですね(*´▽`*)

綺麗なオレンジがホント眩しいですねぇ

でも・・・そんなに沢山の吊るし柿Σ(´□` )
初めてみましたよ~

Editサブくなったねぇ。。。
この時期、青く済んだ青空の下に輝くオレンジは本当にきれいだね。
一つ一つの柿には必ず人の手がかかってて、干し柿になるまでには色々な工程があって、天気にも左右されるし…無事に出荷するまで本当に大変なんだよぉ。。。だから干し柿は高いんです。

最近ではここ地域の干し柿ブランドを守るためだそうで。。。
寒い時期に作業しなきゃなのに、寒さ対策のためのフリース系の服は着ちゃいけないだとか。柿の皮をむく際に柿に針を刺しちゃいけないだとか。品質管理とか…えらい厳しくなっちゃってね。お金のあまりない農家ではなかなか設備投資できなくなって、それでやめちゃう農家も多いんだよ。
うちも最近まで作ってたんだけど…やめちゃいました。
そのうちに…軒下に吊るす光景もなかなか見られなくなっちゃうかもしれないね。
がんばれ柿農家!!!
Edit
圧巻です
v-405
Edit
こんにちは。
びっくり!!すごい大量の柿!!
こんなにたくさんの柿が吊り下げられてるのを見るのは初めてです。
柿もこれだけあると迫力ありますね。。
でもビビッドなオレンジ色、元気をもらえます♪
美味しい干し柿になりますように。
Edit
きれーぃ
:*・゜*(o*゜∇゜)o~♪・:*:

え?しんさん家が柿農家なんですか?あれ?
最近は、地球もおかしくなってきてるから、農家さんは、ほんと大変!花屋も大変!
Edit
凄~い!!
あぁかじりたい♪
果物アレルギーで食べられる果物少ないけど
柿は食べられるんだなぁ♪
Edit土佐けんさん
農家は何を作るにも苦労してるんですよね~
大変さを知ってか知らずか政府は関税撤廃の
議論を始めましたね(^_^;)
パイベガ地方はたぶん反対するでしょうけど・・・
そんな政府に向けたメッセージをこめて
UPしてみましたv-221
Editモモ・ヴィヴィのママさん
ビックリしていただいて良かったですv-410
こちらの特産なので、この時期は
いろんな家でこんな光景が見られますv-410
鮮やかなオレンジ色が綺麗ですよね~♪
Editデイジーさん
田舎ならではの光景ですからね~(^_^;)
こちらの地方の干し柿は結構有名なんですよ~
先日のビタミンカラーのお返しです♪
Edit由乃さん
すごい数!って思って撮ったんですけど、
まだほんの一部だったみたいで、
今では2階部分を1周する勢いで吊るされてます
(^_^;)

懐かしの風景でしたか♪
昔を思い出してしんみりしちゃいましたぁ~?
Editけいさん
これでもまだ一部で、今では2階部分を
一周しそうなくらいで吊るしてます
ホント落ちないのか心配ですが(^_^;)

これだけの量ですから機械で剥いてるでしょうね~
母方のばあちゃんが手で剥いてたのを
思い出しました。大変だったろうな(^_^;)
EditMieさん
驚いてくれましたか~良かったv-410
これはもちろん商品になると思いますよ(^_^;)
この地方特産の市田柿ってブランド柿ですから♪
Editぴよんさん
これでもまだ一部なんですよ~
その後もっと吊るしてますから(^_^;)
でも吊るした直後が一番いい色なので、
この段階で撮らせてもらいましたv-410
Editマーズ★アタックさん
長っv-356さすが詳しいですね(^_^;)
市田柿のブランドが悪用されてるって話を
聞いたことがありますよ~
ブランド守るために基準も厳しくするんですね~

これからもずっと見続けたい風景ですね♪
Editみんこさん
その言葉がピッタリくる光景ですねv-410
Edit*hana*さん
やっぱりなかなか見られなくなった光景なのかな(^_^;)
しかもこれ少ない方です(^_^;)
もっと多い写真の方が迫力あったかも
しれませんが、柿の色が日々変わっていくので・・・
ビビッドなオレンジ色が一番でしょ♪ってことでv-410
EditHanaさん
ウチは柿農家じゃないですよv-356
これは職場の近くのお宅です
昼休みにちょこっと撮らせてもらいましたv-410
農家も花屋さんも温暖化で大変ですねv-393
というか命あるもの全般が大変です
その原因は人間・・・何とかしないとねv-356
Editこんばんは☆
ま、眩しい(笑)
ビタミンカラー…肌カサカサだったので丁度いいかも♪
パッと見、干し柿のカーテンですね、陽は入らなさそうですが^^
なんだか元気が出てきました☆

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
