Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




09
Category: イベント   Tags: ---

全国獅子舞フェスティバル パート2

みなさんこんばんは
本日は獅子舞フェスティバルの続編です
ネタを欲張って集めすぎたせいで、ごちゃごちゃしてます
時期的な物が多いので、7つほどシリーズを同時進行していきますので、みなさんしっかりついてきてください
さて本日の獅子舞フェスティバルの写真は我が町飯田市の代表的な獅子舞「東野大獅子」の写真です


IMG_8391のコピー 



IMG_8406のコピー



東野大獅子は飯田市で7年に1度行われるお練り祭りの時にのみ目を覚ます貴重な獅子舞
今回は特別に起きてもらったらしい(^_^;)
オリンピックの時にも舞った獅子です
この獅子の周りは常に人だらけ今回もすごい人でした

IMG_8415のコピー 

東野大獅子はご覧のように屋台獅子です
胴体の長さがおよそ20メートル、日本最大級の屋台獅子です
そして獅子頭の重さはなんと30キロその獅子が宇天王めがけて突進してくる
しんさんなら途中で頭を落としそう(^_^;)


IMG_8424のコピー 

胴体部分は台車になっていて、胴体の中で笛や太鼓のお囃子隊が演奏
この中におよそ50人ほどがいるものと思われる


IMG_8437のコピー 



IMG_8450のコピー 


IMG_8451のコピー 

飯田市の獅子舞と言ったら、まずこれを挙げないわけにはいかないので
本日は東野大獅子をお届けしました
次回見られるのは7年後です
本日はここまでそれではまた次回


テーマ 祭り/イベント    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
凄いですね~~
頭だけで30kg?全長20m?
それって獅子の化け物では・・・(^^;
物凄い迫力で圧倒されます!!
めったにお目にかかれない貴重な画を
見せて頂き、感謝です^^
Edit
こんばんは^^
これは迫力ありますねー!
子供達は見ただけでショックを受けてしまいそうな・・・^^;
見ごたえあるでしょうね^^
Edit
長野の伝統文化ってどこの流れをくんでいるんでしょうかね?
Edit
しんさん、こんばんは♪
少しご無沙汰してしまって、ごめんなさいね(´_`。)グスン
お優しいお心づかい、とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました♡

獅子舞の大きさにビックリ仰天です ̄(〃゜o ゜〃) ̄わぉ!
頭だけでもものすごく大きくて、大迫力ですね!
間近で見たら、ちょっと怖そうかしら?^-^;
小さい子たちは、ものすごくインパクトを感じて、
脳裏に焼きつきそうですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Edit
おはようございます
貴重な獅子舞なんですね
すごーーい
ブログやっててよかったですw
大きいし迫力満点!!
これだけの人が操られてる獅子舞って
初めてみました!ホント珍しいですね
Edit
おはようございます

凄い獅子舞ですね!
日本の文化って本当に素晴らしいです。

それにしても東野大獅子のこの胴体に50人ものお囃子隊が入っているとは・・・
近くで観ていたら 圧倒されそうですね!!(^^)
Edit
近くで見たら迫力満点なんでしょうね~

獅子の中からお囃子が聞こえるなんて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
しかも50人・・・さらにビックリですw

頭だけで30㌔とは動かす人は鍛えてるんですね~

胴体20mも凄いw
驚きばかりの屋台獅子ですわ~(*´▽`*)
Editこんにちは
大獅子さんも大変ですね~
なにかあったら、出番ありなんですね。
ゆっくり休んでいられないですね・・・。
でも、あんなに観客に真剣なまなざしで
見つめられたら、がんばっちゃうかも(∩.∩)
Edit
凄いです!
迫力ありますね~ッ(>_<)
是非 近くで見てみたい!・・でもちょっと恐い!

子供だったら泣いちゃいそうですね(笑)

次に見れるのは7年後なんですか?
貴重なものが見れて ラッキーでしたね!!
Edit
こんばんは。
7年に一度しか見られない獅子があるんですね!
見られてよかった~ありがとう、しんさん。
それにしても大きいですね。しかも長いなんて!!
頭だけで30kg・・それを持って演じられる体力もすごい。
圧倒的な迫力ですね。
Editこんばんは☆
とても派手な獅子舞ですね^^
屋台獅子はまだ見たことないです。
こんな大掛かりなものなので、迫力は凄いでしょう。
次回は7年後…貴重なスナップですね☆
Edit土佐けんさん
我が地方自慢の大獅子ですよ
化け物クラスですが、御利益も相当ありますよ
次回は7年後、撮れて良かった~♪
Editテン3さん
この獅子だけは子供よりも大人が盛り上がって
しまって、子供はなかなか見られないんですよ(^_^;)
なにせ7年に1度、市民が待ち望んでますからね(^_^;)
Editみんこさん
どこなんでしょうね~分かりませんが(^_^;)
ただ獅子舞は伊勢神宮の獅子が
原点らしいですよv-410
Editデイジーさん
元気になって良かったです
でもあんまり無理しないでくださいね
読み逃げでオッケーですよv-392

この獅子舞を見たら、もう病も逃げ出しますv-391
これからも素敵な写真お願いします<m(__)m>
Edit由乃さん
貴重ですよ~♪
3月のお練り祭りでこの獅子が出るので、
しんさんはカメラを新しくしましたv-391
7年という月日は長いです
7年後にブログやってるか分かりませんので、
お見せできてよかったです
Editけいさん
伝統芸能、これからも大切にしていきたい
ですね~
50人1組で、全部で4組あって交代交代で
やってるみたいです
ということは200人でこの獅子を支えてるわけです
日本一の獅子舞ですv-410
Editぴよんさん
迫力はすごいですよ~
舞によっては、20メートル向こうから
突進してくる舞があって、かなりテンションが
上がります

獅子頭を持つ人は選ばれた精鋭のみです
途中で頭を落とすわけにはいきませんからね(^_^;)
EditMieさん
今回は特別だったみたいです(^_^;)
これでまた7年の眠りについてしまいました
しんさん的には毎年観たいくらいですけどね
Edithikariさん
獅子舞は迫力があるからいいんですよ~v-410
7年に1度しか見られない獅子が、
今年は2度も見られてラッキーでしたv-410
Edit*hana*さん
こちらこそお見せできて良かったです
しんさん地方の誇りですから♪

しんさんの同級生も頭を持って舞ってるんです
選ばれた精鋭、いつも感心しちゃいます
EditJUNxxxさん
そうなんですか~?
パイベガ地方に来ればたくさん見られますよ♪
ほとんど屋台獅子ですから(^_^;)

この獅子のために今年はカメラを新しく
しましたからね~貴重な写真が撮れて良かったです

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
