Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



29
Category: 軽井沢   Tags: ---

ショー記念礼拝堂と万平ホテル

みなさんこんばんは
軽井沢ネタも残りわずかになりました
今回と次回でいよいよ終わるかな(^_^;)長々とお付き合いいただきましてありがとうございました
軽井沢と言えば、昨日また熊が出たみたいですお気を付けください

さて今日は、ショー記念礼拝堂と万平ホテルの写真です
と言ってもなんのこっちゃって感じですから、解説を加えながらいきます
長くなるので、写真だけ見ていただくだけでもいいですから(^_^;)


IMG_4102のコピー


こちらがショー記念礼拝堂
1894年、軽井沢最初の礼拝堂です 
この建物は修復を重ねて現在に至ってます
そしてこの手前の銅像がショーさん(哀川じゃないですよ)
アレキサンダー・クロフト・ショーさんです (カナダ生まれの英国聖公会宣教師)

IMG_4103のコピー 


このショーさんがいなかったら、今の軽井沢は存在しなかったと言っても過言ではないくらいの人です
軽井沢は江戸時代、宿場町として栄えていましたが、
明治になると新しい道も通ったり、宿場の需要が減ったりで、寂れてきました
そんな時、このショーさんが軽井沢に立ち寄って、
「メッチャスズシイワ~ヤネノナイビョウインダヨ~」と言ったとか言わないとか
そして、ひと夏をここで過ごすことになります
それが亀屋という宿、現在の万平ホテルの前身です


IMG_4161のコピー


亀屋の初代当主 佐藤万平がこれを好機と捉えて、外国人への応対や料理などを覚えたり、
建物も洋式にして、亀屋→萬平ホテル→万平ホテルと変えていく


IMG_4158のコピー



ショーさんも東京にいる外国人たちに
「ワタシイイトコミツケチャッタヨ~♪ミンナオイデヨ~♪」と言ったことから
外国人に避暑地として人気となりました
これが現在の軽井沢の原点でございます解説終わり


IMG_4160のコピー 

万平ホテルと言えば、三島由紀夫やジョンレノンが泊まったホテルとして有名です
調べてみると、トップシーズンで1番安い部屋がツインで4万円(食事なし)
おひとり様2万円ってことですね(^_^;)
しんさんのような庶民は泊まれませんが、食事だけでも入れますので、そっちだったらなんとか(^_^;)


IMG_4155のコピー



こちらは別館、会議場というべきでしょうか ハッピーヴァレーという建物です


IMG_4152のコピー 

これが万平通り
この先にホテルがあります

先ほどのショーさんですが、軽井沢がよほど気に入ったのか、別荘を建てて夏はそこに滞在してたみたいです
それがこちら


IMG_4104のコピー 

ショー記念礼拝堂の裏手に復元されたものです
軽井沢第1号の別荘です
軽井沢の歴史勉強になりましたか~?

本日はショー記念礼拝堂と万平ホテルの写真でした
それではまた次回
スポンサーサイト

テーマ 写真日記    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
軽井沢って昔から別荘地だと思ってましたw
でもショーさんが居なかったら今の軽井沢は
なかったんですね^^

又一つ勉強になりました♪

どの建物もカッコいいですね!!
惚れ惚れします^^
Edit
おはようございます
よくテレビで出てる万平ホテル
宿泊は無理そうです・・・・
もし、軽井沢に行ったら
食事くらいはしてきたいです~~

Edit
しんさん、おはようございます♪
軽井沢が避暑地や別荘地になった歴史、
そういう過程があったんですね。
ショーさんなくしては今の軽井沢はなかった・・と伺って、歴史の重みを感じます^-^
勉強になりました、ありがとうございます☆

万平ホテル・・宿泊は無理かもしれませんが、
いつかお食事くらいはしてみたいです^-^
Editおはようございます
おはようございます、しんさん。

軽井沢の歴史のお勉強をさせていただきました。
これ、中学生の子どもの社会のテストに出るかなぁ(∩.∩)
それにしても、素敵な巡りあわせで、今日の軽井沢が
あるんですね。
私も一度行ってみたくなりました。
熊に巡りあうのは、いやだけど(>_<)
Edit
ショーさん凄い人なんですねぇ
この場合「様」をつけるべきかしら?
私のイメージも避暑地のイメージ!
しかもお金持ちの別荘地(^^ゞ
憧れます♪
最後のお家…シーハウスかと思った!
よく見たら小さい「ョ」があるね(笑)
一瞬 魚でも展示してるのかと思いました(^^ゞ
Edit
ショーさんの別荘もシンプルで開口部が多くて
好きな建物ですね
Editこんにちは!
一時期、軽井沢の教会での結婚式がブームとなりました。
それであっちこっちに教会が出来て・・・
「軽井沢」と呼ばれる地域も広がって・・・
えっ!!ここも軽井沢?て事になっちゃいましたね。e-350

でもここは由緒正しき軽井沢って感じですね。

Edit
ほほー

とってもお勉強になりました☆

「メッチャスズシイワー」のくだり・・・はまってしましましたが(つω`*)

軽井沢って昔から別荘地だと思ってたので寂れた時代があったってことが意外でした。

Edit
こんばんは!

軽井沢の原点・・・興味深かったです。
そうでしたか、やっぱり日本離れした お洒落な避暑地ですものね。

どこも緑が多くって 本当に素敵でした。。。
もう一度行ってみたくなりました。(笑)
Edit土佐けんさん
普通は軽井沢の歴史なんて関心ないですもんね(^_^;)
昔からず~っと避暑地で別荘がいっぱいの
イメージですからねv-356

勉強になりましたね~v-391
Edit由乃さん
軽井沢と言ったら
万平ホテルは必ず出てきますよねv-410
しんさんも泊まるには清水の舞台から・・・
くらいの勇気がいりますね(^_^;)
Editデイジーさん
そうなんです、ショーさんがいなかったら、
軽井沢は山奥の寒冷地のままだったでしょうねv-356

万平ホテルも高いですけど、
他も結構なお値段なんですよね(^_^;)
軽井沢で泊まるのって大変v-393
EditMieさん
絶対に出ません(笑)
ここはスルーしても大丈夫だとお伝えください(^_^;)

ぜひ軽井沢おいでくださいv-410
お待ちしてますv-391
Editパープルプーさん
様じゃなくても良いと思います(^_^;)
お金持ちの別荘地も年々地価が下落してますし、
マンションなんかも建ち始めてますv-410
ぷーさん、そのうち買っちゃったりして~v-391
しんさんもシーハウスって見えましたv-410
Editみんこさん
ショーハウスは元々あった1戸建てを
改造した建物らしいですよv-410
EditUTRILLOさん
よくご存じで(笑)
軽井沢を名乗る地域が増えましたね(^_^;)
全然関係ないのに、近いからってv-356

ショー記念礼拝堂は軽井沢のメインストリートに
ありますからね~間違いありませんv-410
Editぴよんさん
ハマっちゃいましたかv-391
何故か関西弁を使ってしまいましたが(^_^;)

そうなんです、軽井沢も寂れてた時代が
あったんですよ~
ということはパイベガ地方も今は寂れてますが、
これから発展していくかも♪
Editけいさん
歴史を知ってから来ると、
また見方が違ってくるかもしれませんね~

ぜひまたおいでくださいv-436
避暑地のような涼しさはもうないかも
しれませんが(^_^;)
Editこんばんは☆
ちょっとした軽井沢観光マップですね♪
どの建物もお洒落な雰囲気なので見応えありますね^^
どのお写真でも緑が豊かなので、見ているだけで目が良くなりそうです(笑)
いよいよ最終回ですか、楽しみにしていますね☆
EditJUNxxxさん
ちょっと観光マップを意識しました(笑)
長々と引っ張りましたが、いよいよ最終回です
お楽しみに♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
