Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



22
Category: 神社・仏閣   Tags: ---

ピンピンコロリ

みなさんこんばんは
高森町の紹介というかお寺ネタも今回が最終回
最後はボツでも良かったんですが、みなさんにお聞きしたいことがありまして
突然ですが、ピンピンコロリをご存知ですか??


IMG_0790のコピー 

全国的に知られているらしいんですが、しんさんはここで初めて知りました
こちら、ピンピンコロリ地蔵です
なんと高森町はピンピンコロリ、カッコよく言うとPPK発祥の地なんだそうです
知らない人のために簡単に説明しますと、
病気をしないで生きて、病まずに死のうっていう(ピンピン生きてコロリと死のう)って思想です
そこでピンピンコロリ体操なるものもできて、おまけに地蔵さんまで・・・
本当に全国で有名なんでしょうか?知ってた方いましたら、コメントお待ちしてます


IMG_0815のコピー


このお寺にある枝垂れ桜の木
長野県の天然記念物に指定されてますこちらは樹齢200年以上
このお寺のどこかに源頼朝将軍から贈られた桜の木があるらしいんですが、分かりませんでした


IMG_0798のコピー 


・・・スイカ
ここで冷やしちゃマズいでしょ
お寺ネタは以上です

最後にこのお寺に来る途中に会った脱走ワンコの写真を1枚


IMG_0756のコピー 

一人で散歩中でした
近寄ると、尻尾をブンブン振って歓迎してくれましたよ
「ちゃんと家へ帰れよ」って言ったら、素直に帰っていきました
自由犬
本日はここまで
それではまた明日


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
本日もポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ お散歩写真    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
しんさん、こんばんは♪
ピンピンコロリ・・初めて聞きました^-^;
そういう意味だったんですね~☆
でも、そんな風に生きて、最後はコロリ。。と
迎えられたら、幸せですよね。
わぁ~早目にこのお地蔵さんにお参りに行かなくっちゃヾ( 〃∇〃)ツ
でも、とても無理そうなので、しんさんのお写真に
しっかりと手を合わせて拝みました。
これで、コロリっと逝けるかしらん(>▽<;; アセアセ
サクラの木、とても大きいですね~☆
そして、最後のワンちゃん・・賢そうなお顔をしていますネ。
きっと無事に帰れましたよね^-^
PP☆
Edit
おはようございます。

ピンピンコロリ・・・知りませんでした・・・。(笑)
でも誰もがそう思っていることでしょうね
私も そんな風に誰にも迷惑かけない最期でありたいですものね。

樹齢200年以上の枝垂桜・・・幹が物語っているようです。

スイカは ご愛嬌!!湧き水でとっても冷たい水なんでしょう。

離れワンちゃんが可愛い!!人懐っこい顔をしています。(^^)
Edit
おはようございます♪

ピンピンコロリ 知りませんでした~ッ!
ピンピン生きて 最期はコロリと・・それ最高ですね
お地蔵様まであるんだぁ  

スイカは誰が 置いたのでしょうか?
美味しそうです♪

ワンちゃん 人懐っこいんですね
何処の子だろう? 可愛い~
ちゃんと おうちに帰れたかな?

Edit
おはようございます。
ピンピンコロリ、初めて聞きました。
カタカナなのでちょっと下の想像しちゃいそうです。(爆)
冗談はさておき「ピンピン生きてコロリと死のう」
という思想はすばらしいですね。
ピンピンコロリ地蔵が近くにあれば拝みに行きそうです。
Edit
おはようございます
ピンピンコロリ?
知らなかったです
そんな風に、ころりと逝きたいものですw

スイカだぁ~~
冷たい山水につけて美味しいでしょうね

ワンコさん可愛いですね
Edit
おはようございます
ピピンコロリ 初めて聞きました!
理想ですね(笑) 
誰かの手を借りて寝たきりは辛いです…
でも我が親ならそれでも長生きして欲しいなぁ~複雑です

脱走ワンコ可愛いです
でも慣れたものなんでしょうね( *´艸`)クスクス
Edit
名前忘れてしまったんですが・・・こちら地方にもあるそうなんですよv-356
最期はぽっくりと・・・みたいなv-356
2年前にお仕事で一緒になった奥様2人組が話していて、はじめて知ったんですv-405
Edit
年齢のせいか知っています(笑)
健康で長寿、それが万人の自然な願いです。
とはいうものの、仏像がそれを可能にしてくれるかは大いに疑問ですv-393
Edit
ピンピンコロリを知らなかったので、Wikipediaで
確認しちゃいましたよ(^o^)

中学生は、ピンピンコロリに興味津々で、
小学生の子どもはスイカっと言って喜んでいました。

ということで、みんなで楽しく拝見しました(*^^)v





Editこんにちは
大遅刻、ごめんなさい。
しんさんの仰るとおりイベントの後
赤提灯に吸い込まれておりました(^^;
帰り着いたのは午前様でコメントを書く気力がもう
残っていなくて、今の時間になってしまいました(^^;

ぴんぴんころりは聞いたことはありますが
そちらが発祥の地というのは初耳です^^
しっとりと落ち着いた感じのお寺で素敵ですね^^
一人散歩のワンちゃんも賢そうですね♪
(このワンちゃんはコリーですか?コリーが大好き^^)

ポチッ全部!
Edit
ピンピンコロリ・・・初めて聞きました。
「ピンピン生きてコロリと死ぬ」
理想ですよね(*´▽`*)

スイカ・・・しんさんが冷やしたの??

頼朝が送った桜の木見たかったです。

シェルティ?可愛いですね~。
愛嬌たっぷりな感じがしますわ(〃ω〃)

無事にお家に帰れたのかな~
Editデイジーさん
ピンピンコロリ知りませんでしたか~(^_^;)
たぶんそんなにメジャーではないと
思ったんですけどねv-410

コロリがいいのか悪いのか・・・
粘って生きたいような気もするし、
苦しみたくはないような気もするし・・・迷いますv-393

とりあえずこのお地蔵さんは健康、商売繁盛
など何でもいいみたいなんで、お祈りしておいて
損はないと思いますv-391
Editけいさん
知りませんでしたかv-410
そうですね~最後は誰かに迷惑をかけずに
逝きたいもんですねv-411

スイカご愛嬌ですか(笑)
ワンコは家族に大切にされてる感じを
受けましたv-410
かわいい子でしたよ~♪
Edithikariさん
hikariさんも知りませんか~
全然全国規模では広がってないようですv-388
お地蔵さんはいろんなことにご利益が
あるみたいです(^_^;)

わんこにとっては自分のテリトリーだと思いますよ♪
すごいのびのび散歩してましたから(^_^;)
Editvividさん
今日は訪問者が少ないんですけど、
もしかしたらみんな下ネタだと思ったのかもv-356

そのうち全国規模でPPK運動が広まって
vividさん地方にもお地蔵さん出来るかもしれませんよv-391
Edit由乃さん
知りませんか(^_^;)・・・やっぱりv-390
それが普通かも・・・しんさんも知らなかったし(^_^;)

冷たい水で冷やしたスイカは美味しいですよね~♪
でもお寺でスイカを見るとは思いませんでしたv-356
Editパープルプーさん
やっぱり初めてですか(^_^;)
全然有名じゃないじゃんv-356

そうそう、親に限らず寝たきりでも
長生きしてほしいと思う人はたくさんいますね
難しいところですv-393

わんこはいつもこんな感じで周辺を散歩
してるんじゃないかと思うくらい慣れてました(^_^;)
Editバニラさん
え~そうなんですか!?v-405
しかしぽっくりですか(^_^;)
ようやく知ってる人一人目です
おめでとうございますv-315
Editみんこさん
知ってますか~v-405
年齢は関係ないと思いますが(^_^;)

仏像はあくまで観光用だと思いますが、
この思想はいいですよね~v-410
EditMieさん
ウィキペディアで調べましたかv-410
しんさんも調べました(笑)
内容よりも出てきたことにビックリでしたけどv-405

お子さんたちと見たんですか~?
気をつけてくださいよ~
このブログ見過ぎるとアホになりますからv-411
Edit土佐けんさん
やっぱりそうでしたか~♪
来ていただいただけで感謝ですよv-410

ピンピンコロリ知ってましたか~
こちらが発祥の地なんだそうですv-410

残念!今回もシェルティでした(^_^;)
Editぴよんさん
ピンピンコロリ知りませんでしたか~
理想的かもしれませんが、しんさんは苦しんでも粘りたいですv-391

スイカ・・・しんさんが冷やすわけないじゃないですかv-356それじゃ仕込みになっちゃう
でしょv-356v-356
お寺の関係者がバーベキューをやってたんで、
多分その人たちではないかと(^_^;)

シェルティですv-410
かわいいヤツでしたv-411
Editこんばんは☆
イボコロリなら知っているんですけどね(笑)
僕もできればPPK希望です(爆)
樹齢200年以上の大きな枝垂桜、春頃は綺麗だったんでしょうね♪
源頼朝の木も気になります^^
たしかにスイカ冷やしちゃマズいでしょうけど、写真的にはアリですね☆
EditJUNxxxさん
イボコロリって全然違うじゃないですかv-356(笑)

桜はやっぱり咲いてるときに撮らないとダメですね(^_^;)また春に撮りに行きますv-410
その時に頼朝将軍の桜も撮ってきたいと思いますv-218
スイカ・・・写真的にはありがたかったです(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom
