Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



21
Category: 神社・仏閣   Tags: ---

一隅を照らすもの…

みなさんこんばんは
最近は来ていただいた皆様全員のところへなかなか行けず申し訳ありません
出来る限り回ってますのでお許しください

さて本日も高森町にあります瑠璃寺の写真です


IMG_0770のコピー 


IMG_0771のコピー



今自分のいる場所を照らしてみんなを幸せにするような人
そういう人こそが国の宝なのです勝手な解釈

仏教の教えっていい言葉がいっぱいありますよね~
「己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり」
そんな心の広い人間になりたいもんですしんさん自己チューですから


さていよいよ本尊
右側に見えるのが弁天堂だそうです
ここに弁財天が祀ってあるんですね~だから七福神が建ってるのかも

IMG_0789のコピー 



IMG_0809のコピー



こちらには薬師三尊が祀られてますが、残念ながら今は見れません
来年の御開帳で


IMG_0802のコピー 


IMG_0803のコピー 


本日はここまで
やっぱりあと1回引っ張ります
それではまた明日


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
己を忘れて他を利するは慈悲の極みですよ ポチッと広い心でお願いします

スポンサーサイト

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
やっぱり良いですね~
歴史のあるお寺は滋味溢れる素晴らしさを
感じます♪

長宗我部元親は僕の故郷の英雄ですから
勿論大好きですとも^^
もう数年早く生まれていたら天下は
彼のものになっていたかもしれない。
岡豊城の博物館に行ったらとても詳しく
偉業の説明がされています♪
家康は沢山の農民や戦争で苦しむ立場の
人達の救済のために戦国時代を終わらせようと
頑張った人と言うイメージがあるので
好きなんです^^
Edit
しんさん、おはようございます♪
歴史を感じさせる古いお寺。。ホッと心なごむ空間がそこかしこにありますね^-^
そして、御仏の教えにはハッとさせられることが、
たくさんあって。。(*'-'*)
仏のような広い心の持ち主になるには、
まだまだ修行が足りない私です(´▽`*)
この御仏のように慈悲深いお心とお顔になれるには、現世では到底無理かも~なんて思いつつ、
手を合わせましたヾ( 〃∇〃)テヘ
薬師三尊はいつでも見られるわけではないんですね^-^
PP☆
Edit
私も、お寺は大好き
子供の頃は、ちょっと怖い気がしましたが
いまはお参りに行くとほっと心が落ち着く感じがします
これも年のせいかしら?(汗)
仏の教えは、うんうんって頷けるものばかりですが
実行にとなるとなかなかですね
まだまだ邪念だらけでだめですね・・・
Edit
おはようございます♪
こういう場所は 心が落ち着くというか和みますね

私も仏様の教えなど 興味深くて好きです
誰の中にも仏様が存在していると聞いた事があります。
だから、どんな人からも必ず学ぶべき所があるのだそうです
仏の教えって どれも決して難しい事では 無いんですよね  でも その簡単な事が 中々出来ないというのが 悲しいものですね。

素晴らしい写真ありがとうございました
Edit
おはようございます。

そうでしたか、そういう事だったのですね、七福神の由来。。。

薬師三尊は来年のご開帳までの楽しみになりましたね!
楽しみはそれまでの期間が長いほどワクワクします。(^^)
Edit
利他的で慈悲深いので
いつもぽちっと入れておりまする。
Edit土佐けんさん
ウチのオトンが長宗我部元親が好きで、
家に本があったので読んでから
しんさんも好きになりましたv-410
でも徳川家康が山内一豊に土佐一国を
与えたばっかりに上士と下士ができたんですよねv-393
だからどうしてもいい印象が・・・v-388
歴史を語りだすと収まらないのでこの辺で(^_^;)


Editデイジーさん
お忙しいのにコメントありがとうございますv-436
それだけでもデイジーさんは仏のようなお方ですよv-410
しんさんももっと修行を積まねばv-356
薬師三尊は御開帳の時に見れるだけみたいですv-388
Edit由乃さん
大人になるとお寺の神聖な雰囲気が
分かるようになるのかもしれませんねv-410

邪念ですか・・・それを言ったらしんさんは
邪念の塊ですよv-391
Edithikariさん
しんさんの中にも仏様がいるんでしょうか・・・v-388
どんな人からも学ぶべきところですか・・・
なるほど~そういう目で相手を見ないと
いけませんねv-410


Editけいさん
七福神・・・たぶんそうなんではないかと
思いますv-410

御開帳楽しみですよ~♪
来年までこのブログが続いてたら
お届けしますv-410
Editみんこさん
仏のみんこ様、慈悲深いお方です
感謝しておりますv-436
Edit
こんばんは^^
これまた年季の入った建物も雰囲気満点です^^
天台宗の教えも心にとどめて・・・・

ぽち
Editこんばんは☆
本堂、凄い歴史を感じさせる雰囲気ですね^^
なかなかないですよ、この貫禄は♪
ここで肝試しは絶対したくないかもしれません(笑)
己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり…素晴らしい教えですね、でも僕も自己チューですので☆
Editテン3さん
900年の重みを感じる本堂でしたv-410
天台宗の教え…常に心にとどめておきたいですねv-410
EditJUNxxxさん
900年ですからねv-391
本堂が900年かどうかは分かりませんが(^_^;)
でも歴史を感じますよね~♪

肝試しはやめた方が良いですねv-404
お互い自己チューでしたか(笑)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
