Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



20
Category: 神社・仏閣   Tags: ---

来年御開帳♪

みなさんこんばんは
今回も高森町から、もう一つ古~いお寺をご紹介します
まずはお寺へ向かう参道
今では普通の道路ですが、道路わきには今でも名残が・・・


IMG_0871のコピー


ま、これは新しそうですけど
気に入ったので1枚
またしても発見、金剛力士像でも・・・


IMG_0861xのコピー


なんというか・・・個性的って言うか・・・怖くないって言うか・・・売れないアニメキャラみたいって言うか・・・
もうちょっとスマートな金剛力士像に出来なかったのか・・・

しかしこちらは前回とは違ってかなり古いものです
1746年建立 伊那谷最大の石像仏だそうです(札を書いた当時)
なので、当時は石を削るのは大変だったかもしれませんね


IMG_0766のコピー 

ということで目的地に到着
今回は瑠璃寺をご紹介
こちらは山門、奥が客殿だそうです


IMG_0768のコピー 

瑠璃寺は1112年創建
来年は創建900年の御開帳です

このお寺、古くは源頼朝公が寺領を寄進し祈願寺にしたところ
また上杉謙信公の戦勝祈願の寺、武田信玄公の仏道修行の寺、
徳川家ご加護の寺なんですって知りませんでしたけど
さらにここは薬師猫神様も祀られてます
撮ってくるのを忘れましたみんこさんごめんなさい


IMG_0773のコピー


この古いお寺にもまた違和感のある七福神の石像が・・・新しい
でも七福神を見るといいことありそうって思っちゃいます


IMG_0784xxxのコピー 


明日もこのお寺の紹介です
あと1回で終わるかどうか・・・
それではまた明日


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
本日もポチッとお願いします
スポンサーサイト

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
猫神なんて信じないって (笑)
七福神のどの人に体型近いかな・・・・
おお 怖っ
Edit
こんばんは^^
おじぞうさんは童話に出てくるアレみたいですね^^
しかし色々な神様が祀られてておもしろいですね~。。

ぽち
Editこんばんは
創建900年!
とても歴史のあるお寺ですね^^
徳川家康は僕の好きな人物なので
縁のあるところは興味を惹かれます^^
七福神はご利益ありそうで
良いですよね^^

後一回といわず、もっと見せてください♪

ポチッ全部!
Edit
今日もこんな時間に こんばんはです☆
すごいお寺なのですね!

金剛力士像  確かに 何かちょっと違う気が・・(笑)
色々あるのですね!

七福神だ~ッ!!
何か良い事ありそうですねッ☆
パワーもらって帰りま~す♪

いつもありがとうございます☆
Edit
しんさん、おはようございます♪
900年!!凄い古いですね~\(◎o◎)/!ワオ
歴史あるお寺なんですね。
1枚目のお地蔵さんは、日本昔話の『傘地蔵』に
出てきそうなお地蔵様ですね。
そして、金剛力士像・・なんというか。。
足が短い(コッチョリ・笑)
PP☆
Edit
しんさん おはよう♪
笠地蔵さんみた~い
金剛力士像…当時は精一杯だったのかもしれませんね
でもほんと可愛ささえ感じてしまうというか
…デフォルメ?!(笑)
七福神みたので今日はいいことあるかも♪

縁起モノをありがとう~

Edit
投稿失敗しちゃいました(汗)
お地蔵さん、昔話の傘地蔵のようで
可愛いですね~~
周りの景色にピッタリはまってます
こういうの見るとほっとしますね
Edit
金剛力士像。。。

ずんぐりしてちょっと・・・って感じですが可愛らしくっていいです(*´▽`*)

七福神揃って全部見られるとホントいいことありそうですね~

イイことあるよう写真に手を合わせておきましたw

ポチっとな♪
Edit
おはようございます。
売れないアニメキャラみたいな金剛力士像大好きです。
首がなくて三頭身みたい。(爆)
特に右側はもうさわやかな笑顔にしか見れません。(^^)
Edit
またやってしまった。
上の三頭身等のコメントは私です。
ごめんなさい。m(_ _)m
Edit
こんにちは!

今度は古い混合力士像
古いので 当事の人間の姿もこんな感じだったのかもしれませんよ。(体力はとってもありそうですが)

そして七福神・・・新しいとか・・・
ウム・・どういう経緯で建立されたのでしょうね?
瑠璃寺 とっても素敵な名称です!
訪れる機会がくるでしょうか?私に。少し心が惹かれました。。。
Editこんにちは
こんにちは、しんさん。

七福神に目を奪われてしまった。
みんな立派な体型で・・・
ぽっちゃりは、幸せを呼ぶんですかね~
なんて、今の自分への言い訳。

残暑の洗礼を受けてきます。

ぽちっ
Edit
たくさんの像ですね~
なんだか、新しいのと、歴史のありそうなのとがあって
不思議な感じです(笑)
確かに七福神はなんだかみてていいことありそう♪
d(゚ー゚*)ぽちっ!
Editみんこさん
あら・・・そうなんですかv-388
愛猫家さんなので、撮ってないから
怒られるかと思いました(^_^;)
Editテン3さん
お地蔵さんの童話ですねv-391
ちょっと景色は現代的ですけど(^_^;)

いろんな神様がいるのでご利益も倍増かもv-391
Edit土佐けんさん
徳川家康が好きなんですか!?
へぇ~さては土佐けんさん、上士の出ですねv-391

しんさんは長宗我部を応援しますよv-410
結局あと2回引っ張ることになりました(^_^;)
お付き合いくださいv-436
Edithikariさん
しんさんも小学校の遠足以来だったので、
改めてこのお寺のすごさに驚きましたv-356
七福神効果あるといいですね~♪
Editデイジーさん
そうなんです!
ってしんさんもビックリしたんですけどねv-411
金剛力士像・・・バランス悪いですよねv-356
でも歴史があるんですv-410
Editパープルプーさん
縁起モノをお届けできて良かったです
意外に金剛力士像の方がご利益あるかも♪
歴史がありますからね~v-410

で、今日はいいことありました~?
しんさんは全くありませんでしたv-356
Edit由乃さん
投稿失敗でしたか(^_^;)
お地蔵さんを見てると、心が洗われます
風景は現代ですけど、笠地蔵思い出しますよねv-410
Editぴよんさん
七福神があるなんて思わなかったので、
ラッキーでした♪

いいことあるといいですね~v-410
Editvividさん
またやっちゃいましたかv-356
でも名前がないと、最近ではvividさんだと
思うようになりました(笑)
この2体の金剛力士像が主役だったら
まず売れませんねv-393
ま、なることもないでしょうけどv-403
Editけいさん
七福神の経緯は次回で分かるかも
しれません(^_^;)

この田舎に来ることはありますかね~?
長野に来た時は、ちょっと足を延ばして
寄ってくださいv-410

リムジンでお迎えに上がりますv-391
Edit
こんばんわ。
道端にいろいろと像が立っているのが不思議な光景です。
それだけ地元の人々に
信仰が行き渡っているんでしょうね。
EditMieさん
ぽっちゃりの方が包み込んでくれそうですから、
いいかもしれませんね~♪
残暑の洗礼ですか・・・
お気をつけてv-388
Editriemaruさん
石像って古いイメージが強いですからね(^_^;)
新しいものと古いものの融合もまたいいんじゃ
ないでしょうかv-410

七福神パワーがありますようにv-421
Edity_and_r_dさん
こんばんは♪
やはり900年の歴史あるお寺ですからね~
地元としても大切なお寺なんでしょうねv-410
Editこんばんは☆
景観の切り取り方が良いですね、カッコいいです!
この山門も貫禄ありますね、立体感があるので3Dみたい(笑)
金剛力士像は弱そうですね(爆)どうしちゃったの?って感じも^^
最後の七福神のお写真、オフィシャルのポストカードみたいですね☆
EditJUNxxxさん
そんな風に言っていただけて光栄ですv-410
金剛力士像弱そうですよね(^_^;)
先日のJUNxxxさんの仁王像とは大違いv-356
七福神、1枚1枚撮ったので
使わないともったいないと思って
まとめてみましたv-391

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
