Walk ~もうひとつのゴル行く~

好きな写真と好きなことを書いていきます


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト



18
Category: 神社・仏閣   Tags: ---

哲学の路…

みなさんこんばんは
昨日は写真だけで失礼しました

お休みの日曜日、世間はお盆ということでどこも混雑っぽい
なので、近場を紹介することにしました
行ってきたのは、隣町の下伊那郡高森町
ここの名所、名跡を調べて行ったのが昨日のお寺

普門山 隣政寺


IMG_0899のコピー 

ここは通称山の寺と呼ばれてます
1573年開山ということなので、440年くらいのお寺ですね

しかし、このお寺に来るまでには過酷な道のりが・・・


IMG_0874のコピー


この哲学の路と呼ばれる参道を登っていきます


IMG_0888のコピー 


1キロほど登るとあのお寺が見えてきます
でも今回はここで数枚撮って、車で移動しましたって車で行けるのかよっ
はい、車で行けますでもこの参道を紹介したかったので、ちょっと歩いてみました


IMG_0893xのコピー 

お寺の両脇には金剛力士像が2体
歴史を感じさせるな~って裏を見たら、平成14年って書いてありました
歴史浅っ最近ここに建てられたんですね


IMG_0934のコピー


IMG_0911のコピー 


そしてお寺の中へ


IMG_0919のコピー


このお寺よりまだ山上に戒壇不動堂があり、そこの巨岩には不動明王が刻まれているそうです
そこまで40分ほどですが、今回は止めときました
なにせ、この地区は熊が出ることで有名な地区ですから


IMG_0915のコピー



最後にこの世界人類が平和でありますようにと書かれた杭ですが、
調べてみたところ「ピースポール」と呼ばれてるそうで、
平和哲学者の故 五井昌久氏によって始められたものだそうです
今では120ヶ国以上、合計30万本以上が建てられているそうです
国連本部にも建ってるらしいから驚いた
パープルプーさん、こんなんで分かりましたでしょうか?


本日は高森町にあります 普門山 隣政寺を紹介しました
それではまた明日


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ポチッとすると平和になるらしいですよ






スポンサーサイト

テーマ 史跡・神社・仏閣    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんばんは
昨夜遅くに帰ってきました^^

纏めコメントになってごめんなさいm(__)m

夕焼け空の迫力に圧倒されました。
本当に燃えているような空で、とても美しいです^^
星空も素晴らしい!!
コスモスガーデンは沢山お花が咲いていて
目移りしますねw

普門山 隣政寺と言うんですね。
素敵な建物ですね~
特に門の彫刻が素晴らしいと思います♪
平和の祈りを捧げる哲学者さんの思いが世界中に
広まって本当の平和が来れば良いですね^^

哲学の路・・・京都を思い出しました^^

ポチッ全部!
Edit
しんさん、こんばんは♪
ご近所にこんな立派なところがあるんですね~^-^
門の彫刻の素晴らしさに見入ってしまいました。
哲学の路・・京都と同じ名前なんですね~♪
金剛力士さん、いやに綺麗だわ~って思ったら・・
平成生まれでしたかヾ( 〃∇〃)アララ
これから歴史を作って行くんですネ♪

ピースポールが世界中に広がって、
いつか本当の平和が実現できるといいな♪
PP☆
Edit
今日は こんな時間にお邪魔しました!
こんばんは♪

金剛力士像好きなんです!
何だか見ると ゾクゾクしちゃって(笑)
どうしてかな?

素晴らしい建物ですね!!
何だか圧倒されちゃいます

あれは、ピースポールって言うんですね
どんどん広がって欲しいものです
世界が平和になりますように・・






Edit
ここが本尊ですか。
この「世界に・・」のメッセージプレート、よく見かけますから。
国連は信仰合同の殿堂ですから。
Edit
勉強になりました!ありがとうございます♪
そんなに沢山あるんですね
どうりであちこちで見るわけだ(^^ゞ

哲学の道って車で行くにはもったいないような
道ですね♪ でも私も車で行くだろうなぁ(笑)
建物の古さと金剛力士像のキレイさがおかしいなと思ったら新しいんですね(笑)

やっぱり3枚目が好きです♪
今日も暑そうです!しんさんも体調に気をつけてくださいね♪
Edit
1キロの参道、歩いてのぼられたのかと思ったら
(* ̄m ̄) ププッ車でも行けちゃうんですか?
私も絶対歩かず車でいっちゃいますねw

金剛力士像迫力あるお顔
でも意外と歴史は浅かったんですねw
Edit
おはようございます。

哲学の道。趣があって良いですね。
1キロ歩いているうちに煩悩やらが飛んでいきそうです。(^^)
Edit
緑の参道ステキですねっ♪
ゆっくり穏やかな空気を感じながら歩いていくとお寺に着く頃には心が浄化されていそうです
門や本堂の彫刻が素晴らしいですね!
歴史を感じます~
平和でありますように!ポチ~っとv-354
Editこんにちは
こんにちは、しんさん。

解説ありがとうございました。よーくわかりました。

写真としんさんの解説を読みながら、へーとか、ほーとか、
え゛ーっとか、すてきーとか、独り言を言ってしまいました。  

(余談)
金剛力士像とうちの小学生が1歳違いだったので、
妙に親近感がわきました♪
Edit
哲学の路v-398
1キロゆっくり歩いたら、気持ち良さそうな道だぁv-398

とっても涼しそうですねv-398
Edit
こんにちは!

そうだったんですか?
近くにこういう荘厳なお寺があるのですね!

哲学の道・・・ほんの少し歩いて後は別ルートですか?(笑)

金剛力士像は平成14年建立・・・
前は 何にもなかったのかしら?
色々想像してしまいます。。。
Edit
こんばんは^^
庭もしっかり手入れされてて風流なところですね^^
力士像も迫力あり、哲学の路もあり、京都っぽいところがありますね~。。

ぽち
Editこんばんは☆
ピースポール、そういうのあるんですね!
全く知らず気付かずで今日まで生きてきました(汗)
哲学の路、こんな僕でも悟れますかね^^;
でも、車で登れるとは(笑)
やっぱり、400年以上もの歴史のあるお寺だったんですね☆
Edit土佐けんさん
おかえりなさいv-410
まとめてコメントありがとうございました(笑)

夕焼け空を見ていだだけて良かったですv-391

本日からまたお願いしますv-436
Editデイジーさん
京都にも哲学の路ってあるんですか!?
パクリか・・・v-403
でも素敵なお寺でしたよ~
金剛力士は新米でしたが(^_^;)

ピースポールどんどん広がってほしいですね~
まずはデイジーさんのお宅からお願いしますv-391
Edithikariさん
遅い時間にいらっしゃいませv-410
金剛力士像は立派でしたけど、
若すぎなのでイマイチ迫力が・・・v-393

こんな田舎の山奥でもピースポールが
建ってるんですから、これからどんどん
広がって平和になっていきますよv-410
Editみんこさん
信仰合同の殿堂ですかv-405
なるほど~勉強になりましたv-436
Editパープルプーさん
しんさんも勉強になりましたv-410
哲学の路も歩いてみたかったですけど、
時間もなかったし、暑かったので車で
行っちゃいましたv-356

紅葉シーズンになったら、ゆっくり歩いてみようかと
思ってますv-410
Edit由乃さん
車で上っちゃいました(^_^;)
暑い日の登り坂はスキー場で懲りてますからv-393

金剛力士像って平成でも作るんだ~って
ちょっと感動しましたv-410
Editvividさん
ありがとうございますv-436
涼しくなったら歩いてみようと思いますv-410
その時にまたご紹介しますねv-410
Editぜしかさん
やはりお寺へ向かう参道も
神聖な感じがしました・・・ちょっとしか歩いてませんが(^_^;)

ポチッとありがとうございますv-436
これで平和に1歩近づきましたよv-391
EditMieさん
中途半端な解説で分かっていただけて
良かったv-356

金剛力士像と1歳違いですかv-405
若いですね~って小学生ですもんね(^_^;)

ってことは金剛君も小学生かv-403
若っv-356
Editバニラさん
それが意外に暑くて、パイキーが止まっちゃったんで・・・これも哲学の路を歩かなかった理由の一つ
ですv-393

涼しくなったら歩いてみようと思いますv-410
Editけいさん
しんさんも行って初めて知りました(笑)
しかもパイベガ地方周辺に金剛力士像が
あるなんてv-356
さらに平成生まれでまたまたビックリでしたv-405

前は何もなかったんでしょうね~(^_^;)
Editテン3さん
哲学の路が京都にあるのは知りませんでしたv-356
きっと京都の影響を強く受けている
お寺なんでしょうねv-410
EditJUNxxxさん
はい、車で登れるお寺でした(笑)
ピースポールはしんさんも知らなかったんで、
いい勉強になりました♪
平和が1番ですv-410

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
